kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【健康】最近月曜断食を失敗しているけど痩せている理由は糖質制限とホットヨガ(筋トレ)だと思う

スポンサーリンク

こんにちは。くままです。

 

月曜断食に興味のある方が多くいらっしゃるのか、最近ブログを見てくださる方が増えたように実感しています。

月曜断食をやっていると散々書いている私ですが・・・

実は最近、失敗が続いています(笑)

最近主人が家にいることが多くなったのですが、なんか主人がいると一緒に怠けてしまうんですよねー…。←人のせいにするな(笑)

 

でも、なぜかゆるやかにですが体重・体脂肪が減っているんです。

 

今回はその原因について、考えていきたいと思います。

 

<目次>

 

 

そういえばここのところ月曜断食を失敗している

最近の月曜断食の結果をさかのぼってみていきます。

  • 1/14(火)お菓子をつまむ。昼はカップ麺1つを主人とシェア。しかも追い飯を入れる。夜も耐えられずポトフ(ジャガイモ無し)を作って食べる。
  • 1/6(月)夜に耐えきれずインスタントのフォー、アイス
  • 年末は断食お休み
  • 12/23(月)夜に耐えきれずココイチのカレー(カキフライとほうれん草)、ゼリー
  • 12/16(月)たぶん夜に耐えきれず味噌汁を飲んでいた
  • 12/9(月)夜主人が食べていた担々麺のスープを一口もらう。インスタントの味噌汁。

 

おいおい;これでよく「月曜断食やってます!!!!」とか言えたよな、という結果でした。みなさんにお詫び申し上げます。

それにしても、カレーとかもはや断食していないのレベル(笑)

どんどん食べちゃう量が増えていっている気がする・・・

 

1/15までの体重・体脂肪推移

↓年初には12月29日までの体重推移を掲載しました。

 

www.kumamakumama.com

 

12/23-29の週の平均体重は47.29㎏、平均体脂肪は26.4%でした。

 

では、最近の結果を追加したものを掲載します。

10/28~1/15の週ごと平均値推移

体重

f:id:kumamakumama:20200115204634p:plain

1/15 体重 週平均

 

体脂肪

f:id:kumamakumama:20200115204711p:plain

1/15 体脂肪 週平均

1/13-15の週の平均体重は46.33㎏、平均体脂肪は25.0%でした。

12/23-29の週の平均体重は47.29㎏、平均体脂肪は26.4%だったので、

年末年始の暴飲暴食や、月曜断食を怠ったことで、またわがままボディーに戻ったかと思っていたのですが、なんとか守り抜いたどころか、むしろ減っていたのです。

 

 

なぜなのか、、、それは以下の2点が主な理由かなと思います。というか、その他なんにもやってないんですよ。ワケ②が効き始めているのではないかと思っています!!!

 

 

減り続けているワケ①平日のゆるい糖質制限は継続

月曜断食の本に、平日は糖質制限をした方がなお良いと書かれており、私は月曜断食を始めるのと同時にゆるい糖質制限も始めたのですが、それは継続しています。

相変わらず、

朝:フルーツヨーグルト

昼:おかず多めの手作り食(おにぎりを日によって小さいのも)

夜:スープと軽めの副食

を続けております。

 

 

大変なんですが、絶対にこれからも続けたいと思っています。

なぜなら、炭水化物多めの食事はやっぱり体に負担がかかり、辛いと感じるようになったからです。

昨日もそうでした。カップラーメンを食べてすぐは幸せな気分になるのですが、その後ずしーーーーーんと体の中に岩でも入ってるのかなと思うぐらい体が重くなります。そして眠くなり、だるくなります。これがしんどい。

しかも、炭水化物しかとらない食事の3~4時間後に急におなかが空いて、胸が苦しくなります。今すぐなにかを口にしないとだめって思うぐらいにお腹が急激にすいて、最悪は体が震えます。

おそらく、血糖値の急上昇、急降下に敏感に反応するようになったのでしょう。

それにくらべて、おかずたっぷりの昼食をとった平日は、夕方までずっとおなかがすきません。おやつは必要ないです。

人によって感じ方は違うでしょうが、私にとってこの差はかなりあります。

 

 

減り続けているワケ②ホットヨガの筋トレ系のプログラムに参加している

f:id:kumamakumama:20200115164913j:plain

ヨガは意外と難しくないですよ

11月からホットヨガのLAVAに通いはじめました。

ヨガは未経験だったので、最初はヨガの基本のポーズなどを行っていく、ビギナー向けのものばかりを受けていました。

体を引き締めたいなぁと思っていたので、12月からパワーヨガやボディデザインヨガ、美尻を意識したレッスンといった、筋トレも取り入れたレッスンを受けるようにしたのです。

これが効いている気がしています。

 

あと、日頃から良い姿勢、とくにお尻の位置と体幹を意識するようになりました。

立ち仕事や娘の抱っこが多い日は腰が痛くなっていたのですが、私は今までお尻が突き出て腰が反っているような変な姿勢でしたので、それが原因かなぁと気づいたのです。

常に良い姿勢を意識して、お尻の穴を閉めるように、お腹を引き締めるようにグッと力を入れるようにしています。

 

たったそれだけの運動で筋肉がついているのか、怪しいですが、少し痩せやすい身体に変化してきているのかもしれません。

確かに、下半身も引き締まってきて、今まで履いていたパンツに余裕がでてきました。

 

【結論】ホットヨガの効果がやっと出てきた?!今後も続けていきます。

いかがでしたでしょうか?

先日私は、ダイエットは食事:運動=9:1だ!と言い切っていましたが、

どちらかではなくて、上手に組み合わせて取り組むとより効果が出るような気がしてきました。

少し考え方が変わってきたような気がします。

糖質制限に加えて、ホットヨガも引き続き行っていきます。

ホットヨガについても日々感じることがあるので(雑談レベルですが)、

そのうちブログに書けるようになりたいなぁと考えています。

 

ではでは引き続き、ダイエットに取り組んでいるみなさま、

一緒にがんばっていきましょう!!!

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


 

 


<過去ブログ>
 

↓食事の選択と料理が大変という話

www.kumamakumama.com

 

 

↓効果が目に見えると嬉しいねという話

www.kumamakumama.com

 

↓月曜断食を3か月以上続けています。

www.kumamakumama.com