kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【ライフ】私が主婦になった3つの理由〜極低出生体重児、水頭症、脳性マヒ2歳娘

スポンサーリンク

こんばんは!くままです。

 

自己紹介のところにも書いているのですが、

わたくし、本業は主婦です。

前職は某保険会社の事務系総合職だったのですが、

あることをきっかけに主婦になりました。

今回は主婦になるまでの経緯や理由を書いていきたいなと思います。

これから、育児のことについてブログに書いていく以上、絶対に必要なことなので。

 

今回書くことの目的としては、同じような境遇の方や、

そうでなくても子どもの育児について悩んでいる方に、

ここにもいろいろな経験をした人がいるんだよ、ということを

知ってもらうことで、少しでも励みになれたり、

今後書いていくことについてお役に立てればいいなと思っています。

 

目次

 

2歳娘を早産、極低体重出生児として生まれ、脳性マヒに

妊娠して、切迫流産、早産になったのですが、良くなってきたので少し動いていいよと医師に言われたところで、無理をしすぎてしまい、破水してしまいました。

そして急遽、妊娠28週5日で帝王切開にて出産、1005gの女の子が無事に産まれてきてくれました。

ひとまず無事に産まれてくれたと安堵してた矢先に、生後すぐに脳出血、脳虚血そして水頭症を発症。

ダメージはかなり大きく、障害はほぼ残ると思っておいてくださいと医師に言われました。

聞かされてからは、主人と何日も泣き続けて、死にたいねと話していました。

ですが、NICUにいる彼女がどんどん大きくなり、やがて酸素マスクがはずれ、自分の力で私のおっぱいを飲めるようになっていくのがあっという間で、可愛くてしょうがなくて…何がなんでもこの子を守る、もう二度と辛い思いをさせないと誓いました。

そして、3ヶ月ほどでようやく退院できたのでした。

 

順調に成長するかと思いきや…

f:id:kumamakumama:20200109224842p:plain

順調に成長するかな??

おっぱいを飲めるし、動けるし、人より遅いだろうけど成長していける子かなと思っていましたが…

何ヶ月経っても、首がすわりませんでした。

現在もまだすわっていません。

肢体不自由ですね。

あまりにも成長が遅い我が子のことが、かわいいけど辛くて、毎日ママのせいでごめんね…と思っては泣いている日々でした。

今もママのせいでごめんねと思います。

 

でも、泣く回数は減っていきました。

ほんとーにほんの少しずつですが、今でも成長していますよ!

笑うようになって、会話の内容も全部わかって、表情でお返事してくれるし、

社会性が身についているみたいで空気読んで行動できるし。

抱っこされてですが、座るのも上手になってきました。

そして、日に日にかわいさが増してくる!

うちの娘、超絶かわいい&美人ですよ!!!(親バカすぎるw)

 

育休中に、今後の人生を現実的に考えた

f:id:kumamakumama:20200109225246p:plain

どうすればいいんだー

勤めていたところでは、育休を3年間取得できる制度がありました。

この子がどの程度まで成長するのか、保育園に預けられるのかどうか、

ねばるところまでねばって判断しようかなとも思っていました。

お金のこと、娘のこと、たくさん考え主人と話し合いましたが、

結果的に主人の思いと一致しました。

なんとなく考えていることは同じかなーと思っていましたが、

やっぱり同じでした。

 

わたしが主婦になった理由

娘とずっと一緒にいたいと思った

正直なところ、普通の保育園で預かってもらえるような程度にまで成長できるか、

親バカを除いて冷静に考えても、自信がありませんでした。

障害児を預かってもらえる保育園が都会にはあるというニュースを

見たことはありましたが、当時は田舎に住んでおりまして…

療育センターの職員の方に相談しましたが、

正直そういうところはない

はっきり言われてしまいました。

ですが、上記したとおり、3年の間に預けられるチャンスがくるかもしれない…

いや、違う、預けたいのか私?

この子のことをずーっとそばで見ていたい、なんでもしてあげたい!

と思うようになったのです。

 

主人の気持ちを尊重したかった

子どもが生まれるまでは、共働きで、Wインカムで…

という考えであることは私も知っていましたが、

この子が生まれてからは、主人自身も、この子ともっと一緒にいたい

と考えるようになったみたいです。

主人がすぐに仕事を辞めるのがむずかしいのであれば、

私がそうするしかない!

 

正直、自分の仕事があんまり好きではなかった

前職は、新卒で内定をもらったので入社しましたが、

正直好きな業界・仕事かというと、そうでもないなぁと

働きながら感じていました。

 

人によって、仕事を選ぶ基準って違うと思います。

お金、福利厚生、大企業がベンチャーか、専門性、資格を生かせるかなど。

私は何をするにも「好きか嫌いか」という基準が

自分にとって非常に大事な点であるということを

この歳になってようやく気が付きました。

好きでもない仕事をしながら、この子にさみしい思いをさせるなんて、

ほんと無意味!!!!ダレトク??

 

1歳半ほどで、退職

それまでの間、産休、育休と迷惑をかけて、お金もいただいて。

本当に申し訳ないと思いましたが、

ずるずると会社に依存するのも申し訳ないと思い、

退職しました。

 

でもやっぱり、「このままでいいのか」と自問自答し続ける

主婦って、なってみてようやく気が付きましたが、

想像以上にすごく大変!忙しい!

というか、忙しく(すべて真面目に取り組むこと)も、

楽に(手を抜くこと)もできる。

 

本当に今も毎日忙しいですよ。

家事、お弁当づくり、

病院や療育センターに連れて行ったり、訪問看護・リハビリサービスを受けたり。

自分の時間全然ない!

なんでだろう…私要領が悪いからかしら…。

 

でも、このままでいいのか。

何か他にもスキルアップして、自分でまた稼ぎたい!

そんな感じで毎日悶々と過ごしております。

 

今年から、変わりたい!稼ぎたい。

本業は主婦でありたい。

もちろん今までどおり、娘を全力でサポートするつもりですが。

 

副業を何か始められないかと、模索&勉強中です!

 

来年度から娘の療育センターの通園も始まるというのに大丈夫なのか…。

 

でも、やってみせますよ。

 

私が前向きにがんばっていれば、きっとその姿を娘も見ていて、

一緒にがんばろうと思ってくれるはず。

 

以上です。これからは育児ブログも書きます。

以上のような経験から、家事や育児で何かお役に立てることが

あれば、ブログで発信していきたいと思います。

誰かに届きますように・・・

 

みなさんも、家事に育児に、がんばりましょう!!!

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村