kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【つぶやき】養老軒のふるーつ大福&ニュースの読み方を考える(ファイブアイズ関連の報道より)

養老軒のふるーつ大福と新型コロナウイルス関連のニュースの見方について。グルメネタと時事ネタの二本立てです。

【つぶやき】バナナと卵だけでできるパンケーキを作ってみた&地震が頻発している件

バナナと卵だけでできるパンケーキを作ってみたという件と、地震が頻発している件についてつらつらと書きました。

【つぶやき】手作りみたらし団子!お菓子作りから利他の心を学んだ今日この頃

みたらし団子を手作りしました。また、お菓子作りをとおして利他の心を学んだのでした。

【つぶやき】サバサンドと「安倍首相、緊急事態条項『国会で議論を』」ニュースについて思うこと

サバサンドと「安倍首相、緊急事態条項『国会で議論を』」というニュースについて、思うことを書きました。

【つぶやき】小麦が無いなら米中心に!我が家は毎晩みそ汁&玄米。太らない?夕ご飯!

我が家の毎日の夕ご飯は、みそ汁と玄米(たまに野菜のおかず)です。太りにくいし、楽チンでおすすめです。

【雑記】遺伝子検査キットをやってみた!〜試料採取編〜

今回は、遺伝子検査キットが送られてきたので、試料を採取し送付するところをレポートします。

【つぶやき】“UFO映像” 米国防総省が公開 “物体が何かは不明”

短編ブログ【つぶやき】記事企画!初回は「“UFO映像” 米国防総省が公開 “物体が何かは不明”」というニュースについてです。

【グルメ】手作りスイーツ第3弾!簡単すぎる!チョコチップクッキー。コストと糖質中毒についてもつらつらと

今回はチョコチップクッキーを手作り。ですがこのままだといけないと思い、後半はコストの検証結果と、糖質中毒について書きました…。

【健康】朝日を浴びて一日を元気にすごそう!

朝日を浴びることのメリットや、早朝のお散歩についてお話しします。おすすめの目覚まし時計も紹介します。

【雑記】遺伝子検査キットをやってみた!〜注文編〜

今回は遺伝子検査キットとは何か?という基礎情報や、筆者が注文したメーカー・商品などを紹介します。

【グルメ】手作りアップルパイとバスク風チーズケーキ♪簡単すぎるのにすごく美味しい!参考レシピを紹介!

我が家で作ったおやつが、簡単すぎる、かつ、美味しかった!ので、参考にしたレシピを紹介します。おうち時間が充実しますよ♪

【グルメ】塩麹が便利すぎる!どんな食材にもかけておけば美味しくなる!レシピを紹介

今回は、塩麹を使ったおすすめのレシピなどを紹介します。とりあえずどんな食材にもかけておけば美味しくなりますw

【雑記】21日間ブログを書かずにしてきたこと〜都市伝説とちっぽけな私〜

ご無沙汰しております。21日間もブログをサボっていました。今回は、私が21日間に得たことと、これからのブログ運営について書いていきたいと思います。(都市伝説系多めです)

【グルメ】ホットココアに赤ワインをプラスして☆大人のひとときを!

いつものホットココアをアレンジ!赤ワインとホットココアで大人のホットカクテルを紹介します。

【グルメ】カレーに納豆は美味しいの?ズボラな人ほど試して欲しい快腸料理!免疫力を高めよう

カレーに納豆をかけますか?!筆者は食べた後に体への驚きの効果が!今回は、カレーに納豆をかけるのは美味しいのか?!レシピや体への効果も紹介していきます!

【ライフ】YouTubeおすすめ動画を紹介:前向きな気持ちで免疫力UP!コロナをきっかけに日本を伸ばす!【せやろがいおじさん】グッとラック!OA動画

YouTubeのおすすめ動画「前向きな気持ちで免疫力UP!コロナをきっかけに日本を伸ばす!【せやろがいおじさん】グッとラック!」を紹介します。

【健康】不織布マスクの再利用は効果が薄れる可能性あり<ニュース> 

先日「不織布マスクを洗濯して使ってみた」という記事を書きましたが、この度不織布マスクの再利用についてニュースが出ていたので、そのことを紹介するとともに、最近筆者が思うことも書かせていただきます。

【雑記】内閣府「ムーンショット目標決定のお知らせ」2020年1月23日発表

2020年1月23日に内閣府のHPにて「ムーンショット目標決定のお知らせ」が発表されています。今回は、「ムーンショット目標決定のお知らせ」について紹介し、その一部について筆者の感じたことを書いていきます。

【健康】不織布のマスクを洗濯機で洗濯してみた〜だって新型コロナウイルスの影響でどこにも売ってないんだもん〜

不織布のマスクを洗濯しても本当に大丈夫なのか、実際に洗濯してみたので、レポートします。

【健康】明日は娘の毎月の受診…新型肺炎が怖くて病院に行かせたくない→悩んだ結果。と最近の対策、思うこと。

今回は、娘の毎月の受診について悩んで行動してみた結果や、新型コロナウイルスについて最近取り組んでいる対策、最近思うことなどを書いていきます。

【グルメ】簡単ランチに!ツナマヨうどんグラタン☆(クックパッド掲載済み)

「簡単ランチに!ツナマヨうどんグラタン」のレシピです。ぜひお試しあれ☆

【健康】肌荒れしにくくなる?!朝洗顔は蒸しタオルで十分!筆者おすすめの洗顔方法とは

朝の洗顔を蒸しタオルで行う方法を紹介します!筆者は始めてから1年以上経ちますが、肌荒れしにくくなったと実感しています。ぜひお試しあれ。

【グルメ】ラム酒+ホットコーヒー=コーヒー・グロッグ 大人の飲み物で一休み

いつものコーヒーにひと工夫して、ホッと一息入れませんか? 今回は、大人の飲み物!ラム酒の入ったホットコーヒー、その名もコーヒー・グロッグを紹介します!

【日記】たまには日記を書こうと思う〜ブログテーマと生理とコロナと〜

たまには日記を書こうと思う。だって、ブログを書こうと思っても書けなくて。でも書き続けないとこのまま消えそうで。 書けなかった原因はわかっている。

【雑記】トヨタが実現する未来の街「Woven City」(ウーブン・シティ)を紹介

トヨタが計画している、あらゆるモノやサービスがつながる実証都市「コネクティッド・シティ」、その名も「Woven City」(ウーブン・シティ)についての概要を紹介、筆者の視点で見て気がついた点をまとめました。

【グルメ】安くて美味しいコーヒー豆のネット通販は加藤珈琲店がおすすめ!実際に飲んだ感想

コーヒー豆ネット通販の加藤珈琲店はご存知ですか?今回は安くて美味しいコーヒー店のサイトを紹介、筆者が実際に購入して飲んだコーヒーの感想をレポートします!

【グルメ】いつものココアをもっと美味しく入れる方法〜バレンタインに滑り込みセーフ〜

今回はいつも入れているココアをもっと美味しく入れる方法や筆者が飲んだ感想、アレンジ案を紹介します。 いつもより少し丁寧にココアを入れて、ホッと一息つきませんか? 大事な人と、そして自分へのご褒美にどうぞ。

【グルメ】崎陽軒シウマイ弁当寄付するも乗客に届かず…よし!みんなでシューマイを食べよう!

今回は横浜出身の筆者が崎陽軒のシウマイとシューマイの良さを紹介します。このブログを読み終えたらもうシューマイを食べたくなるはず!!!!

【グルメ】珈琲問屋オンラインストアがすごい!100種類以上のコーヒー豆から選べる美味しい自家焙煎通販サイト

「珈琲問屋オンラインストア」をご存知ですか?今回は、100種類以上のコーヒー豆から選べる美味しい自家焙煎通販サイト「珈琲問屋オンラインストア」を紹介、筆者が購入したコーヒーの感想を紹介したいと思います。

【グルメ】金麦と金麦ゴールド・ラガーを比較、飲み比べた感想

金麦と金麦ゴールド・ラガーを比較、飲み比べた感想や今行われているキャンペーンなどを紹介します。