kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【育児】娘の自己紹介~2歳娘 脳性まひ・水頭症・肢体不自由~

スポンサーリンク

こんばんは、くままです。

 

ブログ初心者のわたくし、育児に関する記事は今後も書いていきたいと思っています。

娘については、プロフィールや過去ブログにも書いた通り、妊娠28週5日で生まれ、その後脳出血水頭症になった影響で脳性まひになり、現在肢体不自由の障害があります。

といっても、ほんとに少しずつですが、成長していってます!かわゆい💙

 

過去にブログを書いたりしているのですが、そもそも障害といっても人によって状態や程度がさまざまであり、今一つピンと来ない方もいらっしゃるのではと思います。

そこで、今回のブログに現在の状況をまとめておこうと思います。

(今後書くブログにリンクするプロフィールとなる気がします。)

 

また、似たようなお子さんをお持ちの方や、うちの娘ほどじゃないけど子育てに悩みがあるよっていう方ともつながっていけたらいいなと思い、情報開示します。

 

↓生まれたときの話

www.kumamakumama.com

 

 

目次

 

通院中の病気(頭)

 

未熟児として生まれたことによる後遺症

  • 緊張が入りやすい(ピーンと体を反る)。その影響で、股関節が外れそうと指摘されるも、外れずになんとか持ちこたえている。
  • 視覚、触覚、聴覚、味覚など刺激に過敏に反応する。

 

くせ

  • 首から上だけいつも右を向いている(最近は左を向いて寝られるようになりました!)。

 

障害:肢体不自由

  • 首はまだすわってないので、いつも家では寝かせている。バギーで移動は可能。
  • 寝返り、座位のリハビリ中(上手にできるようにはなってきているけど…もう少し!最近リハビリでほめられるのがうれしいみたいで、はりきってる。
  • 手指を使うのも苦手。
  • おなかにうまく力を入れられないので、毎日の排便は浣腸。

 

食事

  • 前は離乳食中期のような、歯茎で噛める程度のおかゆ、おかずは食べれていましたが、昨年RSウイルスに罹患し入院したことをきっかけに、経鼻チューブからの栄養剤・ミルクの注入が主な栄養源となる。
  • 摂食外来に通院中。ペロっとなめる程度はできるので日々練習中。おいしいものをなめたときの笑顔がかわいすぎて天使。

意思の疎通

  • おしゃべりはまだできないけれど、「あー」とか「うー」とかは言う。かなりはっきり意思表示する。ママにだけわかる言葉がある。(ex,「あぐー」と言ったら、だいたい嫌なとき)
  • 表情は最近笑顔がめっちゃ増えた。かわいすぎてやばい。

 

好きなこと

  • うたえほんでお歌を聴くこと
  • バランスボールに乗ってぴょんぴょん跳ねること。抱っこでゆらしてあげること。
  • おててをなめること(おててをお口までもっていってあげると、笑いながら夢中になってなめてる)

↓<過去ブログ>おすすめのうたえほん

www.kumamakumama.com

 

↓<過去ブログ>リハビリでも使う手作り風船ベッド

www.kumamakumama.com

 

得意なこと

  • 社会性はあるようで、空気を読む(初めましての人には何も言わないくせに、慣れてくると文句言ったりする)
  • 人の話はすべて理解している。日本語はすべてわかる。変に悪口は言えない。何かひそひそ話していると「おーい」って感じで怒る。

 

こんな娘ですが、よろしくお願いします☆

f:id:kumamakumama:20200114225725j:plain

指はにぎれるよ。むぎゅっ

お付き合いいただきありがとうございました。

ブログを通して、みなさまに優しく見守っていただけると嬉しいです。

また思いついたことや、何か変わったなということあれば、随時更新していきたいと思います。

 

ではでは。

 

 ↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村