kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【健康・家事】ダイエットの何が大変かって、運動や空腹よりも「食事の選択と料理」ではないか?!

スポンサーリンク

こんにちは、くままです。

 

ダイエット(主に月曜断食と糖質制限)をしており、そろそろ4か月が経ちますが、

タイトルにも書いた「食事の選択や料理」をすることについて、

結構な労力と時間を費やしており、大変です。

今日はそのことについて書いていきたいと思います。

また、実際に私が食べているものも少し紹介していきますので、

同じようにめんどくさいと感じている方、こんなものでよければ

どうぞ参考にしてください(笑)

 

<目次>

 

<過去ブログ>

 ↓継続して感じた効果

www.kumamakumama.com

 

 ↓月曜断食について体験したことを詳しく。

www.kumamakumama.com

 

 ↓取り組んでいることの全体像と体重・体脂肪の推移

www.kumamakumama.com

 

タイトルについて

ダイエットのために取り組んだことによる効果がかなり出ています。

体形はもちろん、体質もよくなっています。

その取り組んだことの一つのうち最も効果が出ているのが、

食事の質と量を変えたことです。

 

最近思うことは、ダイエットは食事:運動=9:1ではないかということ。

毎日スポーツ選手並みに運動しているのなら別ですけどね。

家で家事して週1でホットヨガに行くだけの私の生活じゃそりゃぁ痩せないですよ。

 

量については「我慢する」という行為だけでいいじゃないですか。単純。

私にとってはそれよりも食事の質を変えることの方が大変でした。

 

食事の質を変えるために、ランチを手作りお弁当に変えた

以前の食事は

朝:フルーツヨーグルトとパン

昼:主人は社員食堂(外食)、私は冷凍食品やカップ麺(主に炭水化物中心)

夜:ごはん、味噌汁、おかず

 

でしたが、参考にしている本「月曜断食」では、平日の食事を、

朝:フルーツヨーグルト

昼:しっかりおかず(主食は食べない)

夜:軽めのスープ等

 

にすべしと書かれており、朝と夜は簡単に変更できそうでしたが、

昼はなかなか厳しいなぁと思いました。

特に、外食で糖質の少ない食事って、なかなかないですよね。

いかにみな炭水化物に頼っているか。

大戸屋みたいなところでごはんをつけないのがベストでしょうか。

 

そこで、大変になることを覚悟し、手作りお弁当生活に変更することにしたのです。

 

これがかなり大変です。

まずは、献立を考えること。これが結構めんどくさい。

我が家では1週間分まとめ買いをするので、週末に次の週の

献立をすべて考えます。思いつかなくて億劫ですよ。

 

そして、作ること。

お弁当はおにぎり中心ではなく、おかず中心にしており、

4品のおかずを入れるようにしています。

大量に作り置きしたりという工夫で作る種類を減らすようにはしていますが、

どうしても毎日お弁当作りに1時間はかかってしまいます。

私要領悪いですし、料理がそこまで好きではないので…。

(できないことはないですが、しょうがなくやっているだけ(笑))

 

食材の選択について、我が家のゆるいルール

 そんなめんどくさがりの私。

月曜断食&糖質制限を始めるにあたって、主人の協力をあおぐことになったのですが(一緒に取り組んでくれています!)、

始めるにあたって、糖質制限は食材の選択を無理にしすぎない、ということを認識合わせしました。

例えば、調理の過程で普通は片栗粉や小麦粉を使うところを、きな粉などで代用したり。

麺の代わりに白滝や糖質ゼロの麺を使ったり。

そこまでするのはだるい。

あくまでも、大量の炭水化物はとらないようにしよう、ということで進めることにしました。

 

先週1週間分の献立の紹介

ゆるーくやっている私のダイエット、

どんなものを食べているか、先週1週間分の献立を紹介します。

(予定したときのままで、その後少し変更しましたが、まぁ参考までに)

(月曜日なんて、断食に耐えられずに食べちゃってますからね(笑))

f:id:kumamakumama:20200105072628j:plain

先週の献立

 火曜夜の「シェントウジャン」なんかはかなり好きです。台湾の豆乳のスープです。

作るのはとても簡単ですよ。ザーサイやネギを刻んだものと桜エビ、醤油、黒酢をお椀に入れておいて、あとは温めた豆乳を流し込むだけです。お好みでパクチーを添えてもおいしいですよ。

飲みごたえがしっかりあって、十分心も体も満足できると思います。

ぜひお試しあれ。

 

お弁当の紹介

お弁当を作るのってかなり私にとって大変で…。

モチベーションを保つために、毎日写真におさめて、

cookpadのお弁当アプリに投稿しています。

みんなのお弁当 by クックパッド

みんなのお弁当 by クックパッド

  • Cookpad Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

そちらにも投稿しているのですが、

先週分のお弁当の紹介していきたいと思います。

 

 1/7(火)マグロの竜田揚げ弁当

 

f:id:kumamakumama:20200113005124j:plain

マグロの竜田揚げ弁当
  • マグロの竜田揚げ
  • 厚揚げのマヨ焼き
  • ナムル
  • 味玉
  • 主人にはおにぎり(ちりめん山椒)

 

1/8(水)生姜焼き弁当

 

f:id:kumamakumama:20200113005155j:plain

生姜焼き弁当
  • 生姜焼き
  • ごぼうと鶏のマヨチーズ和え
  • ブロッコリーのアンチョビチーズマリネ
  • 味玉
  • 主人用おにぎり(ゆかり)

 

1/9(木)チキンソテートマトソース弁当

 

f:id:kumamakumama:20200113005229j:plain

チキンソテートマトソース弁当
  • チキンソテートマトソース
  • キノコたちのマリネ
  • ナムル
  • 卵焼き(ハムチーズ)
  • 主人用おにぎり(こんぶ)

 

1/10(金)黒酢あん肉団子弁当

 

f:id:kumamakumama:20200113005303j:plain

黒酢あん肉団子弁当
  • 黒酢あん肉団子(黒酢なのに黒くなくて超まずそう(笑))
  • ごぼうと鶏のマヨチーズ和え
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 卵焼き(ザーサイ)
  • 主人用おにぎり(ちりめん山椒)

 

今後も食べたものは紹介していきます。

自分に対して良いプレッシャーをかけ続けるため(笑)と、

誰かの役に立つのか…わかりませんが、

できあがったものが変なものなったときはやめておきますが、

気が向いたときに紹介していければなと思います。

 

こんな食べ物でも、健康に痩せていっています♪

(お菓子やジュースはもちろん我慢ですよ!あと、ビール好きの私にとってが辛いですが、最近はビールをやめて、ワインにしています。)

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村