kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【健康】私が3か月間月曜断食を続けてきた結果、実態、思うこと

スポンサーリンク

こんにちは!くままです。主婦です。

 

先日ブログにも書きましたが、本屋でたまたま見つけた

「月曜断食」という本にビビビッときまして、

そのままお買い上げ、2019年10月14日から、

今日まで継続しております。

 

月曜断食って実際やってみてどうなの?という方に、

私が3か月間実施してきた結果、月曜日の実態、

思うことなどを紹介していきます。

 

目次

 

まずは、お断りを 

「月曜断食」という本で学んだことを実施しております。

本はこちら↓

item.rakuten.co.jp

実はわたくし、読み終わりもう十分結果が出ているので、

先日、本を売っちゃいました・・・。(笑)

なので今回、本に書いてあることをすべて紹介することは

難しいです。忘れちゃいました。。。ww

でも、印象的で覚えていることはあるので、

その内容に沿って今回書いていきますww

ごめんなさい。もっと知りたい方は、

本を買ってくださいww

 

月曜断食とは

簡単にいえば、月曜日だけ何も食べない、

という習慣をつけましょう、ということです。

 

理由は、現代人は「食べ過ぎ」な状態であるため、

栄養過剰摂取であること、

また、休みなく胃(など内臓系)を働かせているため、

身体にさまざまな不調をきたしていることから、

週に1度くらい、何も食べずに体を休ませましょう、

ということです。

 

念押ししますが、詳しくは本を参照してくださいww

 

実施結果(体重・体脂肪)

実施開始の次の日から12月29日までの体重・体脂肪は

以下のブログにグラフを張り付けました。

 

www.kumamakumama.com

体重は約5キロ減りました。

体脂肪は3%ぐらいですかね。

 

本にも載っているのですが、月曜日に断食するだけではなく、

平日はなるべく糖質をとらず、朝と夜は軽くしか

食べないようにすれば、より効果がみられる、

少なくとも、はじめの1か月はそうした方がよい、

とのことで、私は糖質制限も3か月続いています。

体重・体脂肪の減少は、糖質制限の効果なのかなー…

とも思っています。

 

わたしの「月曜日」の実態

まず、起きたら、コーヒーを入れて飲みます。

コーヒーだけです。

実は本には、コーヒーは断食中にはおすすめしない、

と書かれています。

コーヒーは胃を刺激するため、空腹感が増すから、

だそうです。

ですが、私はどうしてもコーヒーを飲みたい。

コーヒーマシンでコーヒー豆から挽いて入れるコーヒーを

私は毎日飲みたい。そこは譲れない!!!

 

すぐにお腹がすきます。

でも、白湯を飲んでしのぎます。

おなかがすいたら白湯を飲みます。

白湯を飲めば、30分弱はなんとか持ちます。

1時間に1回はトイレに行きたくなります。

それの繰り返しです。

 

始めた当初は、厳格に挑んでいました。

調理中に味見をしてもぺっと吐き出したり。

でも、いまは、ちょっとなめたりするぐらいなら、しちゃってます。

 

そんなこんなで、昼過ぎまではなんとか持ちます。

が!!!!!夕方に娘ちゃんとお風呂に入った後。

そこからがいつもきつい!!!!!!!

 

始めた当初は、本当に我慢して、何も食べずにもちましたが、

もう最近は「無理!!!!」となったら、

インスタントの味噌汁を飲みます。

あと、味付けされてないナッツをぽりぽり味わいながら食べます。

 

そして、今日(いま)の状況は

えええっっっっ?!今日ですか…?!

今日はねー…えーっと…

 

断食失敗しました!!!!(笑)

 

月に1度ぐらいあるんですよねー。

どうしても、耐えられない日が。

f:id:kumamakumama:20200107000856p:plain

食べたいよー食べたいよー

 

だいたいこうゆう日は私の場合は決まってるんですよ。

土日は基本的に何を食べてもいい、というルールなんですけど、

好きなもの、とくに甘いものや炭水化物を食べまくっていたり、

主人の休みが続いて、糖質制限しない日が続いたりすると、

月曜断食は体が追いつかなくて、だいたい失敗します。

今回は、年末年始ですね。ほぼ1週間食べてましたから。お菓子。

 

で、今日は何を食べたのかって??

…夜までは頑張ったんですよ!!!!

夜にちょっと疲れちゃって…。

主人に買ってきてもらったインスタントのフォーと(←いちおう気にしている)、

 

ハーゲンダッツのクリスピーサンド フォンダンショコラ!!!!どやっ(´-ω-`)

 

やっててよかったこと

痩せたこと

f:id:kumamakumama:20200107000930p:plain

痩せた

毎日体重をアプリに入力するのですが、

グラフをずっと見ていたくなるww

あと、この前コーデュロイのロングスカートを買ったのですが、

人生で初めて!!!!!

下半身の服を「S」サイズで買いました!!!!!!

今まで上半身は「S」で下半身は「M」だったんですよ。

これは本っっっ当にうれしかったです。

 

食べ物のことを非常に意識するようになったこと

口にするものに対していちいち考えてから食べるようになりました。

自分の体を作るのは食べ物なんですよね。

ダイエットは、食事:運動=9:1だなって、思います。

 

朝起きてすぐにシャキッと目覚められるようになったこと(本にも書いてありました)

胃に物がほとんど入っていない状態で寝ると、

寝ている間にしっかりと体が休まるので、

朝はすぐにシャキッと目が覚めますよ。

全然違います。

 

単純に月曜日の食費が浮くこと

あと、献立を考える手間も省けて、うれしいです。

 

辛いと思ったとき

断食中に辛いと感じるときは、

食べること以外に何かストレスがかかったときです。

特に娘!!!!ずっと不機嫌だったり泣いてばっかりの日は、

すごくストレスになって、何か甘いものを食べたくてしょうがなくなります。

一回ありますよ、夕方から寝付くまでずーっと泣いていた日、

もう辛くて、主人を巻き込み、UFO(焼きそば)を食べてしまいました(笑)

 

危ないなと思ったときもあります。

これは糖質制限と重なるのですが…。

実は主人も一緒に取り組んでいるのですが、

一時期頭痛に悩まされていたときがあったのです。

調べるとどうやら、糖質不足になると頭痛がするとのことで、

おにぎりを食べるようにしてから、頭痛がなくなりました。

みなさんも無理せず取り組んでくださいね。

ちなみに、太りにくい糖質は、

ごはんやパンに含まれている多糖類ですよ!

糖質でも、お砂糖やフルーツに含まれる単糖類、二糖類は

吸収が早く太りやすいので、気を付けてください。

 

本に書いてあるとおりだと思ったこと

上記の「やっててよかったこと」という項目に

書いたとおりです。

 

逆にどうかな?と思ったこと

断食に慣れると、おなかが空くことが心地よくなる、

というようなことが書かれていたような気がします。

私は、心地よいとは思いません。

ですが逆に、お腹がいっぱいになると、

特に炭水化物をたくさん取ったあとは、

ものすごく体がだるく、重くなり、辛く感じるようになりました。

 

あと、先日、NHKあさイチや特番で、

糖質制限は死亡率を高めると言っていました。

理由としては、糖質を制限すると、その分たんぱく質を多く取るようになり、

糖質は分解されたときに有害な物質は出ないようですが、

たんぱく質は分解するときにアンモニアが発生し残るので、

それが死亡率を高める原因となるとのことです。

なので、糖質制限が絶対正義!!!!!という時代は終わるのかもしれません。

ですが私は適度な糖質制限を続けます。

どうせ何を食べたって、何かしらの病気になるのだから、

だったら素敵な体形になって、着たい服を着て歩きたい。

…と言いますが、ちょっとびびって、平日もちっちゃいお団子ぐらいの

おにぎりを食べるようになりました(笑)

 

続けていく秘訣

それは…誰かと共有することです!!!

私は一人ではどうしても続かない性格なのですが、

今回は、主人が一緒にやってもいいと協力してくれたので、

ここまで続けることができました。

お互いに刺激しあい、今は二人とも

体重・体脂肪ともに減り続けています。

一緒に取り組める相手が身近にいなければ、

友達や同僚に話したり、SNSで発信しましょう!

できたことできなかったこと、誰かに聞いてもらいましょう!

…体重まで公表する必要はないですよ(笑)

 

あともう一つ、お腹が空いたときはポジティブになること!

ネガティブ→あーお腹空いた〜あれ食べたいこれ食べたい

ではなくて、

ポジティブ→この時間が私を美しくするんだ!!

という意識を持つことです。

なんだかきれいになったような気がしてきますよ(笑)

 

最後に…これからも続けたいと思っています。

自分の限界を知れたのも、結構良かったと思っていたりしています。

私は、ゆるーく続けられていて、順調なので、

引き続き取り組んでいきたいと思います。

 

他にも取り組んでいる方!これから始める方!

一緒にがんばりましょうねー!

 

今回は長文になりました。

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村