kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【健康】ホットヨガ初心者がLAVAに入会して3ヶ月の結果、実態、思うこと

スポンサーリンク

ホットヨガをやってみたいけれど、不安だな。。ヨガのポーズって難しそう。続けられるのかな。

 

寒い季節が続く中、運動不足や冬太り、冷え性が気になっていて。。。という方の中には、「ホットヨガ」を少しでも検討したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は、運動不足解消やストレス発散、筋トレを目的に約3ヶ月前にホットヨガのLAVAに入会しました。

 

今回は、ホットヨガLAVAで3ヶ月通い続けている私が、続けてきた結果や実態、思うことを紹介していきたいと思います。

 

参考になれば嬉しいな♪

 

<目次>

 

 

<

ホットヨガとは

ヨガは常温で行うのに対して、ホットヨガは室温35〜39度前後、湿度60%前後に保たれた室内でヨガを行います。

少し動いただけで大分汗をかきますよ。

 

初回の感想

 初めてヨガを終えた時の感想は、

「意外にもできるものなんだなぁ」

という感じ。

 

私とても身体が硬いんですけど、なんとかポーズをとれました。

全然完璧ではないです。

苦手なポーズはフラフラして崩れそうになったり、崩れちゃってできない時もあるし、プルプル震えたりしてしまっています;恥ずかしいです・・・。

私だけこんなんで大丈夫かなぁと周りを見渡すと、意外に周りの方もそうだったりします(笑)

それぞれ得意不得意なポーズがありますので、私が余裕でできることができていなかったり、逆になんでそんな難しいのにと思うポーズは自分以外の人ができていたり。

なので、お互い様です。

運動量の低いレッスンを選択すれば大丈夫です。

 

プログラムの種類が豊富

今では毎週ホットヨガに行くのが楽しみになっています。

LAVAでは、プログラムの種類が豊富です。(他と比べたことはないですが。)

下記がプログラム名です。🖤は運動量(レベル)を表しています。

 

ベーシック:ポーズや呼吸などヨガの基礎を学ぶ。

 ヨガベーシック 60分♥2

 ヨガビギナー 60分♥2

 ヨガアドバンス 70分♥4.5

パワー:太陽礼拝でエネルギーを高める。

 やさしいパワーヨガ 60分♥2

 パワーヨガ初級 60分♥3

 パワーヨガ中級 60分♥4

 パワーヨガ上級 60分♥5

リラックス:心やカラダを整え癒しをもたらす。

 リンパリフレッシュヨガ 60分♥1.5

 リンパリラックスヨガ 60分♥1.5

 リラックスヨガ 60分♥1.5

 美律ホルモンヨガ 60分♥2 

サウンド:さまざまなジャンルの音楽に誘われ、ポーズや呼吸に没頭できる新しいスタイルのヨガ

 ジョイフルヨガ 60分♥3.5

 ヨガフローリラックス 60分♥2

 サウンドフローヨガ※アクティブ / エモーション60分♥3

 ネイチャーヨガ 60分♥2.5

 ヨガフローベーシック 60分♥3.5

 ヨガフローアドバンス 70分♥5

 エナジーヨガ 60分♥4

ボディメイク:ダイエットやボディメイク、体質改善などのお悩みに。

 背中美人ヨガ 60分 ♥2.5

 ほっそり二の腕ヨガ 60分 ♥3

 美尻ヨガ 60分 ♥3

 美脚ヨガ 60分 ♥3

 開脚フローヨガ 60分 ♥3.5

 肩こり改善ヨガ 60分 ♥2.5

 お腹引き締めヨガ 60分 ♥3

 骨盤筋整ヨガ 60分 ♥3

 全身スッキリヨガ 60分 ♥2.5

 体幹バランスヨガ 60分 ♥2.5

 ボディバランスヨガ 60分 ♥2

 ボディデザインヨガ 60分 ♥3

 デトックスヨガ 60分 ♥1.5

 

↓詳しくはこちら

yoga-lava.com

 

私は、入会して何回かは、ベーシックやリラックスのレベル2ほどの優しいもので経験を積み、最近では主に筋トレを目的としてパワーやボディーメイクのレベル3ぐらいまでのものを選択しています。

 

毎月のプログラムはというと、曜日と時間ごとにレッスン内容が固定されているところもあるそうですが(「カルド」はそうみたいです(LAVAの方がおっしゃってました。))、LAVAは店舗ごとに毎月、というか毎週違います。

これは良くも悪くもという感じですね。

毎週通える曜日・時間帯が決まっているという方は、

毎週違うプログラムを受けられていい!と思う場合と、

受けられる時に、受けたいものがない!という思う場合と、

両方あると思います。

 

なお、上記したプログラムは店舗によっては行っていないものもあるかもしれません。確認してくださいね。

 

f:id:kumamakumama:20200125062829j:plain

こんなポーズはまだできません。。

 

ではここからは、私がヨガに通いたかった目的を達成しているのか、通い続けて思うところを紹介していきます。

 

運動不足解消:程よくて良い!

身体に負荷をかけるポーズと、負荷がかかったところをリラックスさせるポーズとを交互に組みわせて進めてくださるので、レッスン後はそんなに辛いと感じず、程良い疲労感です。筋肉痛もそこまでではないです。

 

ストレス発散:汗をすごくかくので気持ちいい!

とにかく汗の量がすごい!気持ちいいです!

ポタポタ落ちていくぐらいです。終わったあとはウェアがびちょびちょです。

先生も周りの方もみなさんそうです。

水は最低でも1リットルは持っていくか店舗で買いましょう。

レッスン中にこまめに水分補給をさせてもらえます。

 

筋トレ、ダイエット:効果を実感しています。

上記の通り、筋トレ系のレッスンを受け始めて1ヶ月以上経ちましたが、鏡で自分の体を見るとなんだか引き締まったような気がします。主人にも「変わったね」と言われます。

月曜断食と糖質制限も取り組んでいるので、相乗効果で効いているのかもしれません。

私、昨年10月ごろからダイエットに取り組んでおりまして、始めた頃は、

  • 体重:約51kg
  • 体脂肪:約29%

でしたが、目標の

  • 体重:45kg
  • 体脂肪:24kg

にそろそろ達成しつつあります!

 

1月24日までの体重(週平均)

f:id:kumamakumama:20200125055832j:plain

1月24日時点の体重(週平均)

1月24日までの体脂肪(週平均)

f:id:kumamakumama:20200125055906j:plain

1月24日時点の体脂肪(週平均)

↓なんだか効いているような気がするという過去の記事。

www.kumamakumama.com

 

1つだけなんとかしてほしいことがある

レッスン後にシャワーを浴びて帰るのですが、私が通っている店舗はシャワーブースが8つしかありません。

それが多いのか少ないのかはわかりませんが、実際1レッスンに30人はいるような気がするので、ほぼ確実にシャワーの順番待ちをしなければなりません。

その間に体が冷えちゃう!!!!

この時間が辛いです。。

シャワーを浴びずに汗を拭いて帰るといいう手もあるのです。帰ってからお風呂に入ろうと思い一度だけやりましたが、体がベタベタするし、真冬ということもあり帰りながら寒くなってしまい、もう二度とやるまいと思いました。(夏になったら気持ちが変わるかも)

LAVAさん、シャワーブース前は暖房もっときかせてください!!!

 

最後に

いかがでしたか?

少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

私はこれからも通い続けますよ!

入会する際に、その時に実施されていたキャンペーンで3ヶ月間特別料金で通い放題、ただし1年間は解約すると解約金が発生するという条件でしたが。。。

解約なんてもちろんしたくない!特別料金が終わっても通うんだ!

という気持ちです。

 

また、ホットヨガについてブログを書きたいと思います。

 

ではでは。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

<過去ブログ>

 

www.kumamakumama.com

 

 

www.kumamakumama.com

 

 

www.kumamakumama.com

 

 

www.kumamakumama.com