kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【育児】風邪予防に!うがいがまだできない子どもにおすすめな方法

スポンサーリンク

f:id:kumamakumama:20200129121717j:plain

乾燥の季節、風邪はもちろんですが、新型コロナウイルスのニュースも飛び交い、不安になりますよね。。。

せめて風邪をひかないように、病気にかからないように、免疫力を低下させないように予防しておきましょう。

 

今回は、まだうがいができない子、飲み込みが上手でない子にはもちろんですが、大人でもどこでもすぐにできる風邪予防の方法を紹介したいと思います。

 

簡単にお家で作れますよ。

筆者も最近使い始めました。効果は・・・まだ今年に入ってから風邪をひいていません!(笑)

 

目次

 

ノンカフェインの緑茶スプレー

その名も、緑茶スプレー!!!

 

f:id:kumamakumama:20200129121802j:plain

緑茶スプレー!

口を開けて、シュッっとワンプッシュ、吹きかけるだけです。

 

f:id:kumamakumama:20200129121823j:plain

スプレー口はこんな感じ

揃えるもの

①と②は必須ですが、③はあったほうがいいかなと思うものです。

①スプレーの空ボトル

100均で売っています。香水などを入れられるようなスプレーです。

我が家はセリアで買いました。

 

f:id:kumamakumama:20200129121848j:plain

表(内容物は我が家で緑茶を入れたもの)

f:id:kumamakumama:20200129121908j:plain

パッケージ裏面


1回のプッシュで出る量が少ないので、口の中に入る緑茶の量がちょうどいいです。

 

②緑茶(ノンカフェイン)

子どもが摂取するのでノンカフェインのものをおすすめします。

我が家では、こちらを使っています。

 

f:id:kumamakumama:20200129121933j:plain

 

近所のスーパーには、ペットボトル飲料は売っていたんですが、粉のものがなくて、ネットで注文しました。

もちろん、ペットボトル飲料でも大丈夫ですよ!

(我が家では緑茶で毎日歯磨きさせているので、節約のために粉を買っています) 

 

 

③スポイト

緑茶をスプレーに入れる際に、スプレーの口が細いので、私はスポイトを使っています。

我が家では、薬を処方される時に毎回いただくのでたくさんあるのですが・・・

調べたところ、100均にも売っているそうです。 

 

作り方

①緑茶をスプレーに入る分だけ作る。

②スプレーに緑茶を入れる。(スポイトを使うことをおすすめします。)

出来上がり⭐︎

 

簡単でしょ?! 

 

使った感じ

娘に「緑茶スプレーやるよー」と呼びかけて口の前に持っていくと、ちょっと構えるので全然口を開けてくれませんwというか、ほんの少しだけ開けてくれます。

そこにシュッとワンプッシュ。(押し切らずに、半分押すぐらい)

f:id:kumamakumama:20200129121959j:plain

もっと口を開けてくれー

 

余談:おすすめするに至った経緯や娘のこと

f:id:kumamakumama:20200129121054j:plain

家族を守りたい

本当に怖いですね、新型コロナウイルス

とうとうきました。日本人の罹患者。

私は本当はたくさん言いたいことがあります。あらゆる方面に。

こんなことしてる場合じゃないだろう!!なんとかしてくれよ!と。

いいですよすぐに逃げられる人は。

でも、小さいお子さんやご高齢の方がいらっしゃるご家族はもちろんのこと、我が家みたいにハンデのある子がいたら、そんなにすぐに遠くまで逃げることはできませんよ。

でも、そんなこと言うためにブログを始めた訳ではないし。だから書きません。

 

せめてこの子と主人は守りたい。

 

ところで、娘はハンデのある子です。

肢体不自由で、動きますが、上手に動けません。

食べ物や飲み物を上手に飲み込めませんが、少しの水分をぺろぺろ舐める程度ならできます。

 ↓どんな子かはこちら

www.kumamakumama.com

 

こんな子でも、この乾燥している季節に水分補給や口内環境の悪化を防ぐために、通っている療育センターの方に教えていただいた方法です。

娘の反応は、神経が敏感な子なので少し怖がりますが、シュッと入れると、

あれ?こんなもんか

みたいな表情をしながら、ペロペロと舌を動かして、終了です。

効いてるかはわかりませんが、やらないよりはまし!!!

 

最後に:自分の身は自分で守ろう

大人の方でももちろん、どこでも簡単にできますので、心配な方はこまめに行ってもいいかもしれません。

でもまず基本は、手洗い・うがい!

筆者もまだ会社に通勤していた頃、会社に着いてすぐに手洗い・うがい、帰宅してすぐに手洗い・うがいを徹底したところ、見事に風邪をひかなくなりましたよ!

家族みんなで、家族の身を守りましょう!

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村