kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【グルメ】2020年恵方巻は予約して食品ロスを減らそう!!各社徹底比較~コンビニ編~

スポンサーリンク

こんばんは!くままです。

 

お正月過ぎたらもう恵方巻かよ!

f:id:kumamakumama:20200111004555p:plain

恵方巻 おいしそう

ってこの時期、コンビニやスーパーに行くと思いませんか?

そんなに早くから予約しなくたって、当日に買って帰ればいいよ、

って思っている方は多いのではないでしょうか。

 

しかしながら近年、食品ロスが問題となっており、

企業の分析・努力は当然ですが、やはりこれからの時代、

個人が自ら行動せねばならないと思うのです!

 

そこで今回は超大作!(?)

恵方巻を各社コンビニ、大手スーパー、回転ずしチェーンごとに比較し、

自分好みのものを見つけて、計画的に予約、そして当日には余裕をもって

節分を楽しみましょう!という企画をします。

 

今回は、大手コンビニの

の3社のものを比較していきたいと思います。

 

目次

 

 

コンビニで予約することのメリット

2020年の2月3日は月曜日!

当日に食べたい!という方には、忙しい平日でも店舗数が多いコンビニは受け取りが便利。

もちろん、3日当日でなくても、受け取れますよ。

 

では早速、比較していきましょう。

 

全種類

各社商品の大きさ、値段、具材数、中身を一覧にしてみましたー!!!

※下の方にちゃんと読める大きさの表を貼るので、ここで萎えずに下までご覧ください(笑)

f:id:kumamakumama:20200110230908j:plain

恵方巻 コンビニ 全種類


…ってまぢかよ、暇だなオイ!!!!

 

って思いましたよね(笑)

表を作って比較したりというのを一回やってみたかったんですよ(笑)

吟味して、自分好みで一番コスパがいいものを比較して買って、

おいしくいただきたいんですよ。

なんでも全力で楽しみましょ。

 

っておいおい、この表、超見にくいじゃん!

と思いますよね。

私もそう思う(笑)

 

ということで、恵方巻をカテゴリー分けしていきますので、

それぞれ見ていきましょう。

 

スタンダードな恵方巻

f:id:kumamakumama:20200110233709j:plain

恵方巻 コンビニ スタンダード

具材数はどれも7つです。

  • セブンイレブンのには酢蓮根が入っていますね!これはどんな味になるのか楽しみ。
  • ファミリーマート卵焼きにはあご出汁が入っているそうですよ。(HP参照)
  • ローソンのには焼き穴子が入っていますね。香ばしさはでているのでしょうか!

 

どれもおいしそう~♪

写真は後記する各社ホームページの写真をご覧くださいませ。

 

海鮮恵方巻

f:id:kumamakumama:20200110235620j:plain

恵方巻 コンビニ 海鮮

海鮮は各社力を入れているという印象を受けますね。

 

私は、断然海鮮巻派です!!!!

 

サラダ恵方巻

f:id:kumamakumama:20200111001413j:plain

恵方巻 コンビニ サラダ巻

各社ツナとカニカマは入っていますね。

お子様にもおすすめ。お値段はどれもお求めやすいですね。

 

肉系恵方巻

f:id:kumamakumama:20200111002315j:plain

恵方巻 コンビニ 肉系

セブンイレブンにはないんですね。

  • ファミリーマートは、シンプルに!すっきりとしたタレだそうです。
  • ローソンは、なだ万監修のは韓国料理のキンパみたいな見た目です。

絶対おいしいと思います。

 

コンビニ商品は以上です!写真はコチラ(HPリンク)

いかがでしたでしょうか?

お写真は各社HPをごらんください。

セブンイレブン

恵方巻|セブン‐イレブン~近くて便利~

ファミリーマート

https://www.family.co.jp/content/dam/family/campaign/2001_ehomaki/2001_ehomaki_zenkoku.pdf

ローソン

www.lawson.co.jp

 

大手スーパー&回転寿司はまた別ブログに。

我が家は、去年はスシロー…でしたww

(ここまで散々書いておいて、今更ちょっと言いにくい…)

ということで、また大手スーパー・回転寿司チェーンの商品は

別途レポートします!!

いやでも、今回コンビニのをみて、おいしそうだなーと思いましたよ。

まずは、我が家は3日(月)にするのか、その前の週末にするのか、

家族会議して、3日(月)ならばコンビニにしてみてもいいなーと思いました。

(あんまり近くに大手スーパー&回転寿司チェーンがないのです。)

 

ちなみに今年の方角は…

庚(かのえ)です!!

西南西やや右です。

恵方」とは歳徳神(としとくじん)というその年の金運や幸福を司る神様がいる方角のことです。

この神様は毎年同じ場所にじっとしていないので、恵方というのは毎年変わります。

昔から「歳徳神のいる恵方に向かって何かをするとうまくいく、縁起がいい」と言われていて、初詣などでも恵方にある神社にお参りに行く人たちもおられます。

*1コピペ。

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村