kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【つぶやき】バナナと卵だけでできるパンケーキを作ってみた&地震が頻発している件

スポンサーリンク

グルメネタと時事ネタの二本立てです!

 

目次

 

<グルメ>バナナと卵だけで作るパンケーキ

先日、筆者が購読させていただいている方のブログで、バナナと卵だけでパンケーキができるということを知りました。

ot-icecream.hatenablog.com

>ot_nail様

ブログのリンクを貼らせていただきました。連絡させていただきたかったのですが、手段が分からず、ブログのブックマークへのコメントにも記載したのですが、念のためこちらでもお知らせいたします。もしも問題がありましたら、コメント等でお知らせください!

 

小麦は食べたくない…なるべく糖質は控えたいものの、甘いものが食べたくてしょうがない…

 

こんな筆者にぴったり!だと思い、数日経ち良いタイミングが来たので、朝ごはんに作ってみました。

 

元のレシピは、上リンクのブログブログ内にリンクされているこちらの記事を参照してください。

entabe.jp

 

材料(一人分)

  • バナナ…1本
  • 卵…2個

 

作り方

  • ボールにバナナを入れ、フォーク等で潰す
  • 卵を割り入れ、フワフワになるまで泡立て器等で混ぜる(メレンゲ状にする必要はないですが、メレンゲにしたらもっと美味しいかも!)

    f:id:kumamakumama:20200506131801j:plain

    ちょっとホワホワ
  • フライパンにバター(もしくは油)をひき、生地を流し入れ、両面焼く

    f:id:kumamakumama:20200506131823j:plain

    片面(裏返す前)

 

☆完成☆

簡単すぎる!

 

実食

f:id:kumamakumama:20200506131711j:plain

ちょっと焦げちゃいました


我が家では、イチゴを添えてみました。

フォローしてくれた仲間たちはこちら↓我が家に常備しているアイテムです。

f:id:kumamakumama:20200506131927j:plain

 

まずは、何もかけずに一口!

ほのかに甘くて美味しい!軽い!

パンケーキというよりあれですね、バナナフレーバーのオムレツ!

バナナオムレットと我が家では呼ぶようにしましたw

 

次にトッピングです。

  1. メイプルシロップ風ホットケーキシロップ!w
    これは安定の美味しさです。パンケーキにはバターを塗ってさらにメイプルシロップをかける方が多いと思いますが、今回はバターがなくても十分美味しいです。イチゴとの相性も抜群です!

  2. 次は、チョコソース!

    f:id:kumamakumama:20200506131249j:plain


    バナナ生地に合わないわけがありません。クレープのようです。生クリームも用意すればよかったねぇと主人と話していました。

  3. 最後は、あんこ!

    f:id:kumamakumama:20200506132043j:plain


    主人にはこれが一番お気に召したようです。さすがにバナナオムレットはパンケーキほどの食べごたえというかもっそり感がないのですが、それを補ってくれてホクホクしておいしくなります!

 

おいしくいただきました♪

 

<時事>頻発する地震。備えておきましょう。

先週あたりから長野県や岐阜県で頻発する地震…1日に何度も起きているそうですね。

 

そして、昨日、今日と緊急地震速報がなり、その後に発生した千葉県を震源地とした地震

筆者は関東圏在住なのですが、本当にびっくりしました!

昨日はあまり揺れませんでしたが、今日はそこそこ揺れました。

 

これは余震かもしれません。いつまた地震が来るかわかりません。本震が来るかもしれません。

 

備蓄しておくことをおすすめします!

万が一大きな地震が起き、家屋が倒壊した場合は避難所に避難する必要がありますが、そうでなければ筆者は自宅で待機していたいと思っています。

今このような状況下で避難し、避難所に人が集まれば、それこそ

蜜!蜜です!!!

家族で自力でなんとか生き残りたい。

とは言っても、水道、電気、ガスが止まりしばらく復旧しないとなると厳しいかもしれませんが、数日はしのげるように備蓄しております。

 

備蓄品の中でも、あると心強い、お守り代わりになるのかな?と筆者が考えるのは、災害時に役に立つ情報が集約されている本です!

災害時には電波が来なくなるかもしれません。サバイバル術なんて日頃から暗記しておかないと忘れてしまいます。

筆者宅にあるのがこれ。

 

むかしむかし筆者が東京に住んでいた頃に、各家庭に無料で配布されたものです。

現在は全国の書店で販売していたり、また電子書籍もあるそうです。販売場所等詳細は東京都防災HPから。

本には被災するとどのような状態になってしまうのかという基礎情報や、

ゴミ袋をこう切ると服になるよ等のサバイバル術なども載っています。

また、避難場所などを書いておく欄もあります。

 

このようなものを一冊備蓄しておくと、いざという時に安心しますよね。

購入したら家族で一読、共有しておくのもおすすめします。

 

ちなみに上記リンクの「東京防災」、今Amazonを開いて見てみたところ、Kindle版は0円でしたよ!

書籍で備蓄しておくっていう話だろ←自分にツッコミ

まぁとりあえず目を通してみておいてもいいかもしれません!おすすめします。

 

そろそろ南海トラフ地震、来るかもしれませんよ。

備えておきましょう!

 

↓ここからはあくまでも都市伝説!ということでお楽しみください↓

ちなみに、昨日、今日に発生した千葉県を震源地とした地震についてですが、地震の波形から人工地震の傾向がみられるという噂があります。

地震はまずP派という前兆が来て、次にS派という地震波が来るのが一般的なのですが、人工地震の場合はP派がなく、いきなりS派が来るという特徴があり、今回の地震はそのような波形なのだそうです。

 

えっ?人工地震地震って地球の地殻変動などで引き起こされる自然災害なんじゃないの?

 

…いやもう、人工地震の存在をご存知の方も結構いらっしゃるのかもしれませんね。

 

今の科学では、もう人工地震を発生させることもできるし、自然地震を誘発させることもできるそうですよ。気象だって操れる時代ですからね。

過去の大災害も、人工地震で引き起こされたものもあるとか、ないとか…

 

いつか人工地震について、筆者が詳しくブログを書くとか、書かないとか…

信じるか信じないかは、あなた次第です!

(笑)

 

最後に

バナナと卵だけでできるパンケーキ、ぜひ作ってみてくださいね!簡単ですよ♪

余ったバナナを消費するのにもおすすめです。

 

バナナって、まだ綺麗な黄色の熟す前の状態と、黒い斑点ができてきて熟した状態のものがありますが、みなさんはどちらが好きですか?

筆者は、熟す前の方が好きなんです。熟したものの、あのなんともいえないバナナ臭が苦手なんです…。

なので、我が家に熟して残っていたバナナ2本をパンケーキにしてしまおうよ!と主人に提案したところ、主人は熟したものの方が好きなので、

えー、せっかくおいしくなったのにー

と言われてしまいました…。

好みって色々ありますよねw

 

それでは今回はこの辺で。

 

ではでは。

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com