kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【グルメ】塩麹が便利すぎる!どんな食材にもかけておけば美味しくなる!レシピを紹介

スポンサーリンク

f:id:kumamakumama:20200418143104p:plain

最近、外出しなくなり、自炊する機会が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

自炊って、作ることや買い物も手間ですが、何よりも献立を考えるのが面倒だったりしますよね…。

筆者は主婦なのでしょっちゅう献立を考えなければならないのですが、何も食べたいと思わない、何も思いつかない日なんて本当最悪ですよ…。

 

そこで!今回は、筆者のような思いをされている方に一つのご提案をしたいと思います!

それは、お料理の味付けに塩麹(しおこうじ)というレパートリーを増やすということ!

今回は、塩麹を使ったおすすめのレシピなどを紹介します。

 

目次

 

 

塩麹(しおこうじ)とは

食塩と米麹、水を発酵させた調味料です。

f:id:kumamakumama:20200418142720j:plain


 見た目は甘酒のようですよね!

味は、塩味もありますが、お米の甘さもあります。塩麹だけで、食材に良い塩味、甘み、旨味が加わります。いい塩梅です!

塩麹の最大の特徴は、肉を柔らかくしてくれること!

塩麹や醤油麹などの発酵調味料に含まれる麹菌には、いくつかの酵素が含まれています。その酵素のひとつに『プロテアーゼ』というものがあり、それがお肉のたんぱく質を分解してくれることによってお肉がやわらかくなる、というしくみです。

たんぱく質は分子がいくつも連なってできているのですが、それを酵素がハサミのようにチョキチョキ切って小さくしていく…そんなイメージですね。

引用:塩麹などの発酵調味料は、なぜ肉をやわらかくする?|Webマガジン「発酵美食」|マルコメ

 

また塩麹には、ペースト状と液体のものがあります。

ペースト状のものは、上記したようにトロッとしており、少しお米の形状が残っています。主に食材に塗る、漬けるといった用途に向いているかと思います。

一方で液体状のものは、醤油や塩などの代わりに調味料としても使えるようです。

f:id:kumamakumama:20200418150008p:plain

引用:液体塩こうじブランドサイト | おみそならハナマルキ

 

筆者はペースト状のものしか使ったことがありません。なので、以下のレシピは全てペースト状を使用したものです。

今回ブログを書くにあたって液体塩麹のHP(上記参照)を観てみたのですが、煮物やお刺身などの調味料としても使えるとのことで、非常に気になります!発酵うまみ調味料!今後使う機会があったらまたブログに書きたいと思います!

 

とりあえずどんな食材にもかけておけば良いw

筆者が色々と試してみた結果、これにつきます。

困ったら、塩麹につけておけば、大体のものはおいしくなりますw

では、おすすめのレシピを紹介していきましょう!

 

一番のおすすめは、お魚に漬け込んで置いて、食べる直前に焼く!これが一番シンプルかつすごくおいしくなります!

お魚が柔らかくなり、しかもしょっぱくない程よい塩味と甘みがつきます!グッとランクアップしたお味になります!

筆者がよく作るのは、スーパーでよく売っている鮭!

 

レシピ:鮭の塩麹焼き

f:id:kumamakumama:20200418142739j:plain

写真は西京焼きですがwイメージはこのような感じになります
材料

 

作り方
  1. 鮭の切り身をお皿か保存袋に入れる。
  2. 塩麹を、大さじ1×鮭の個数分を鮭にかける。(例えば、鮭一つなら大さじ1、二つなら大さじ2)
  3. 鮭に満遍なく塩麹をまとわせる。
  4. しばらく冷蔵庫で漬けておく。(最低でも30分はつけておいた方が良いと思います。一晩〜1日つけるとより美味しいです。3〜4日は保存できます。)
  5. 漬けておいた鮭についている塩麹を丁寧に拭き取る。フライパンでいつも通り焼けば出来上がり☆
    (ちなみに筆者の好みの焼き方は…まず皮目を下にして焼き目がつくまで焼く。ひっくり返して、フライパンの蓋をし、弱火で5分。)
    塩麹がついていると焦げやすいので気をつけてください!

 

簡単なのでぜひお試しください!

鮭の他にも、タラやさわら等、なんでもおいしくなりますよ!

 

お肉もお魚と同じように、漬け込んで焼くだけでおいしくなりますよ。

豚肉はとんかつ用のものを漬け込んで焼くだけで、立派なメイン料理に。

鶏もも肉でも同じように立派なステーキになります。

鶏もも肉で唐揚げを作る際に、醤油味でなく塩味にしたい場合は、塩麹を10分ほど漬け込んで、衣をまぶしてあげると、お肉が柔らかくなってとてもジューシーになりますよ!これはかなりおすすめです!

 

そしてその唐揚げよりももっと筆者がおすすめしたいのは、鶏むねを使ったレシピです!

NHK 今日の料理 2020年3月号」に掲載されているレシピです。

 

レシピ:塩麹トマトチキン

f:id:kumamakumama:20200418142812j:plain

材料:二人分
  • 鶏むね肉…大1枚 or 小2枚(400〜500g)
  • 塩麹トマトだれ
     塩麹…大さじ5
     トマト(1cm角に切る)…大1/2個 or 小1個分(10g)
  • ニンニク(つぶす)…1かけ分
  • オリーブ油…小さじ2
  • 酒…大さじ1/2

 

作り方
  1. むね肉の皮側にフォークで数カ所刺す。
  2. 塩麹トマトだれの材料を混ぜ合わせ、むね肉とともにポリ袋に入れて軽く揉み込む。
  3. しばらく放置する。
    すぐに食べる場合は、最低でも30分。室温でも可。
    すぐに食べない場合は、冷蔵庫で3日間ぐらい日持ちします。
  4. フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ、弱めの中火で熱し、ニンニクの香りが出てきたらむね肉のタレをとって皮から焼く。
    タレは残しておくこと!
  5. 4分間こんがりと焼いたら裏返し、蓋をして4分間焼く。
  6. 焼き上がったら取り出しておく。むね肉が大きい場合は様子を見ながらもう少し火を通したり、火の通りが心配な場合はアルミ箔で包んでおくと余熱で火が通る。
  7. フライパンに、残ったタレ、酒を入れて熱し、ソースにする。
  8. お肉を切ってお皿に盛り付け、ソースをかけて出来上がり☆

 

トマトと塩麹がすごく合いますよ!ジューシーなソースになります。

塩麹のおかげで、パサパサになりがちなむね肉がしっとりと焼きあがります。

美味しすぎて、初めて食べた時はびっくりしました!我が家ではリピートしているレシピです!

 

野菜

野菜でおすすめなのが、塩麹で漬け込むお漬物です!

我が家ではまだカブで作ってみただけなのですが、美味しいですよ!

 

レシピ:カブのお漬物

f:id:kumamakumama:20200418142829j:plain

奥の蒟蒻は関係ないですw
材料
  • カブ…2株
  • 塩麹…大さじ2
  • 昆布…10cm2ぐらい
  • 輪切り唐辛子…ふたつまみ

 

作り方
  1. カブを一口大のくし切りにする。葉も食べやすい大きさに切る。
  2. 保存袋にカブ、塩麹、昆布、唐辛子を入れ、揉み込む。
  3. しばらく置いておく。(一晩漬け込むのがおすすめ)

 

以上!簡単!

袋に材料を入れた時に、「塩麹足りているかな?」と心配になるのですが、そのうちにカブから水分が出てきて全体に行き渡るようになります。材料を入れてから数十分後にいったん確認し、再度揉み込むのがおすすめです。

 

食べる時には、塩麹がついたままでも大丈夫です!

味は…思っていたよりしょっぱくなく、優しい味で美味しいですよ♪

 

f:id:kumamakumama:20200418135348p:plain

まだ試したことがないないのが、お米に塩麹のレシピ…

実は前から試してみたいレシピがあるのです!

それがこちら!

Cpicon 塩麹で*枝豆ごはん* by ゆうゆう0221

 枝豆ご飯を塩麹で炊くというもの。どんな香り・味がするのでしょう!ワクワクします!

 

最後に

いかがでしたか?

お家にずっといると、気が滅入っちゃいますよね。

ストレス発散ができなくなったり、家族とのコミュニケーションが増えて新たな問題ができたり…みなさんそれぞれ悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

筆者は、外出したり外食するのがもともと好きでしたので、できなくなりストレスが溜まっております。

そのための問題解決方法の一つとして、お家で美味しい料理を作って食べるということに前よりも意識して取り組むようになりました!

みなさんのアイデアも吸収して、前向きに生活していきたいと思います!

 

さて余談ですが…最近気がついたこと…ケンタッキーのフライドチキンって白米にめっちゃ合う!!!!w

 

f:id:kumamakumama:20200418142854j:plain
f:id:kumamakumama:20200418143823p:plain

引用:オリジナルチキン|ケンタッキーフライドチキン

 

沖縄の方ではよくご飯と一緒に食べるそうですね!

それを知っていたものの、なかなか合わせて食べるという機会がなかったのですが…

この前どうしてもケンタッキーのオリジナルチキンが食べたくなり、でも外食したくないので、チャチャっとチキンだけお持ち帰りして、お家で、味噌汁、ご飯、サラダを作って定食みたいにして食べたんですw

これがめっちゃ合う!

でっかい唐揚げですよ!!wしかも超美味しい・スパイシー・ジューシーな唐揚げ!

しかも、野菜やお味噌汁と一緒に食べたので、食べ終わったあとも胃がもたれませんでした!

おすすめします。

 

ではでは。

 

Twitterもぜひフォローしてくださいね♪

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com