kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【つぶやき】手作りみたらし団子!お菓子作りから利他の心を学んだ今日この頃

スポンサーリンク

みなさん、お元気ですか??

筆者は地震速報の音に驚いた余韻がまだありますが、頑張ってブログを書いていきます!(汗)

 

目次

 

小麦粉が少ないなら、和菓子を作ろう

 

スーパーには小麦粉があまり置いてないですよね!

おまけにバターまでないし…。

筆者は先日のブログでも触れましたが、先週のNHK大河ドラマ麒麟が来た」で帰蝶がネッチョリと食べてたみたらし団子が気になっていたので、ならば和菓子に挑戦しようということになりました。

 

筆者はどちらかというと和菓子より洋菓子派なのですが、

小麦はグルテンが、乳製品はカゼインが体によくないと言われていますから、これを機に和菓子率を高くしていきたいとも思っております!

 

手作りみたらし団子

初めに言っておきます。

手作りしました!!!って散々言ってますが、ぶっちゃけますと、主人が作りましたw私も手伝いましたよ!もちろん。

 

参考にしたレシピはこちらです。

www.sirogohan.com

 

以下にはざっくりとしたレシピを記載するので、実際に作る際には上のレシピを参照してくださいね。

 

材料

上新粉 … 90g
白玉粉 … 30g
砂糖 … 小さじ1と1/2
水 … 90~100mほど
竹串 … 6本

(A)タレ

  • 醤油 … 大さじ1
  • 砂糖 … 大さじ3
  • 水 … 大さじ4
  • 片栗粉 … 小さじ2

 

レシピ

団子を作る
  • ボウルに上新粉90gと白玉粉30gをはじめに合わせる。砂糖(小さじ1.5)も合わせる。
  • 水を加えたら箸で全体を混ぜ合わせ、粉と水をなじませる。それから手で混ぜながらこね合わせ、生地をひとつにまとめる。※水を入れすぎるとべちゃべちゃになり、水が足りないとまとまらないので、少しづつ様子を見ながら水を入れていく。

    f:id:kumamakumama:20200505005412j:plain

  • 生地を丸めて成形する。

    f:id:kumamakumama:20200505005432j:plain

    この時はまだ質感がマットな感じ
  • たっぷりのお湯で5分ほど茹でる。茹で終わったら取り出しておく。

    f:id:kumamakumama:20200505005521j:plain

    茹でた後は、ツルツルのプルプルに
  • 団子を竹串に刺す。
  • お好みで団子を魚焼きグリルなどで焼く。
タレを作る
  • Aのすべての材料を小鍋に合わせ(片栗粉もはじめから合わせ)、スプーンや箸でだまのないように混ぜ合わせてから弱めの中火にかける。

    f:id:kumamakumama:20200505005538j:plain

仕上げ
  • 団子にタレをかける。

 

☆完成☆

 

実食

f:id:kumamakumama:20200505005325j:plain

 

うーん!美味でございます!!!!

お団子はもっちりです。出来合いのものは柔らかいですが、今回のは少し硬めのもっちりです。もう少し焼き目をつけて香ばしくしてもよかったかなぁ。

タレは甘すぎず、しょっぱさもいい塩梅でございます。

素朴な美味しさ。甘じょっぱさがたまんない!パクパク食べちゃいました。

 

お団子は材料を合わせて、混ぜてこねて、まるめて、茹でるだけ。とても簡単!

我が家にあんこもきな粉もあるので、他のフレーバーでまた試したいと思います!

 

お菓子作りから利他の心を学んだ今日この頃

みたらし団子を作ろうかなと言い出したのは、主人なんです。

そして、主人が中心となって作っていたんですけれども…

筆者はよく作ろうなんて思うなと感心したのです。

スーパーに行けばスイーツコーナーにそんなに高くないお値段で売ってますよね?

あれでいいじゃんと思いませんか?

そりゃこの状況下でかなり暇していますがw

 

それで筆者は、主人に言ったのです。

しかしまぁ、よく作ろうだなんて思ったね。あたしゃ感心するよ。

すると返ってきた言葉が筆者の胸にズッキューんと刺さったのです!

まぁくまま(←筆者のこと)がいつも「美味しい」って言って食ベてくれるから作ろうと思えるんだよね。

そうか!自分の為だけに作るって、相当好きな食べ物か、飢えそうな時かだな。

利他の心が、こんなに美味しいみたらし団子を生んだんだ!!

 

そう言えば子どもの頃、母や祖母に「何を食べたい?」と聞かれて、「〇〇食べたい!」って答えると要望したものを作ってくれました。どんなに面倒臭い料理でも。

よく「ロールキャベツ食べたい!ママのが一番美味しい!」なんて言ってたけど、ロールキャベツなんて面倒臭いものをよく作ってくれてたなぁ…。

 

無償の愛なのでしょうか。

 

利他の心、すばらしいですよね。

 

家族以外にも、利他の精神で言葉を発したり、行動を起こせば、この世の中はとても優しいものになるのに…。

 

でも、どうしても見返りを求めてしまいますよね…。

 

見返りを求めずに、利他の心で人と接することは難しいのでしょうか。

 

逆に考えてみました。

自分が誰かに何かをしてもらった時に…その相手が利他の心で接してくれた時に、どのような反応をすれば一番相手が喜ぶのか。

 

それは感謝の言葉をかけること。「ありがとう」ということですよね。

 

日頃から自分が「ありがとう」という言葉を発すれば、そのうち自分に返って来るんじゃないかな…。

 

「ありがとう」が溢れている世界なら、きっと利他の心で接することも増えるんじゃないかな。

 

と思いながら団子を頬張る、そんなおやつの時間なのでした。

 

最後に

みなさんもぜひみたらし団子を作ってみてください!

お団子を作るのがめんどくさかったら、焼き餅にタレをかけても美味しいかも!w

娘にはじゃがいもをマッシュしたものにタレをかけてあげたのですが、味見したら美味しかったです!まさに芋餅!

参考までにレシピをコピペ↓

www.kurashiru.com

 

ちなみに、お団子を2本食べたのですが、かなりお腹にたまったので、夕食を抜きました…。食べ過ぎにはお気をつけください。

 

ところがどっこい!地震速報の後に何かが食べたくなり、カップ麺を食べてしまいました…。

おい自分!散々ぬかしといて、小麦粉やんけ!

と自分に喝を入れたところで。

 

ではでは。

 

Twitterもフォローしてくださいね♪


 

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com