kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【つぶやき】小麦が無いなら米中心に!我が家は毎晩みそ汁&玄米。太らない?夕ご飯!

スポンサーリンク

 

ホットケーキミックスは便利なのでしょうね!筆者はホットケーキを焼く以外のことをしたことがないですが…。

最近手作りする方が増えて、小麦粉も使う機会が増えたのでしょう。

筆者もスーパーの棚にあまり並んでないなぁと思っていました。

 

小麦粉がなくなったきたのなら、じゃあもう米食を増やし、和菓子に切り替えていきましょ!!!

 

筆者もパン・麺は好きですが…どうしても食べたい時に食べるようにし、他はお米にするように心がけています。

グルテンが体によくないというのはよく言われていますよね。

日本人には合わないんですよ。(あくまでも筆者の考えですが。)

戦後にGHQアメリカの小麦を買わせたくて、パン食を推し進めた結果が今にあるわけですから。(しかも日本人から米をとりあげようとしていたんですよ彼らは)

 

米食といえば、白米がよく食べられますが、筆者は玄米がおすすめです。

糖質の中でも白米に含まれる糖質は太りにくいものであるものの、精米していない玄米の方が、同じ質量で比べた時に含まれる糖質は少ないですよね。

実際に食べて思いますが、食べた後に、お腹いっぱいになる感じがあまりしません。血糖値が急激に上がらないのでしょう。体がかなり楽です!

筆者がおすすめする一番の理由は、これです。

 

また、除かれていない栄養もたくさんあるので、体にいいことづくめです。

 

味は変わりませんよ。食感が少しサクサクします。

 

そして、我が家はここのところずっと、毎日の夕ご飯のパターンが決まっています。

 

みそ汁と玄米、日によっておまけに野菜のおかずがつくか、つかないか。

f:id:kumamakumama:20200501225049j:plain

この日は

  • とろろとネギのお味噌汁
  • 玄米に焼鮭フレーク(残りもの)
  • 野菜の焼き浸し(残りもの)

 

夕ご飯を食べた後は特に体を動かすこともないので、必要最低限のものでいいですし、

なんと言っても夕ご飯を考える手間が省けて楽www

作る時間も短くて楽!!!

 

この夕ご飯にしてから、太りにくくなったような気がしています!!!

 

  • 朝ごはんは少なめ(コーヒーorみそ汁と、フルーツ)
  • 昼ごはんはガッツリ
  • おやつを食べたり、食べなかったり
  • 夕ご飯はみそ汁&玄米
  • 娘を寝かしつけたあとのアイス(主人とシェア)←おいおいw

 

結構好きなものを食べているのに、太りません。

 

玄米さまさまでございます!

 

今度、玄米についてきちんと記事を書こうかな。

 

今日のところはここらへんで!

 

ではでは。

 

Twitterもフォローしてくださいね♪

 

 

 ↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com