kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【グルメ】手作りアップルパイとバスク風チーズケーキ♪簡単すぎるのにすごく美味しい!参考レシピを紹介!

スポンサーリンク

目次

 

おやつが欠かせない生活に

f:id:kumamakumama:20200422222234j:plain

不要不急の外出を控える…緊急事態宣言が発令される前の年明けから我が家では取り組んできましたが…

もうまじで辛い…

外出&外食が好きな私にとっては、楽しみを奪われかなり辛いです。

昨年秋頃から取り組んできた体質改善として、月曜断食と糖質制限をしてきましたが、ここ1ヶ月ほどは、毎日、昼か夜のおやつが欠かせなくなっております。

(他の食事での調整や運動で、なんとか体重&体脂肪は維持しています)

ストレス解消のためのおやつが増えてしまっています。

 

毎日のおやつは…大体は子どもを寝かしつけてから、主人とアイスを分け合い食べていましたが、最近コンビニスイーツにも手が伸びるように…

コンビニスイーツって、美味しいんですよねぇ…バスク風チーズケーキやシュークリームにパフェ…

美味しいのですが、かなり出費が気になるところ。「これ美味しそうだな」と思ったものは大体200円は超えます…。

こんな生活を続けていたら、支給されるであろう10万円もあっという間におやつ代に消えてしまうでしょう…ハー○ン○ッツ(スーパーお買い得価格の250円として)400個分か…

 

これはいかん!

 

でもおやつはやめられん…

 

ならば作るか!

 

ということで、最近同じく家で暇している主人とおやつ作りをすることが増えました。

 

今回は、最近我が家で作ったおやつが、簡単すぎる、かつ、美味しかった!ので、参考にしたレシピを紹介したいと思います!

 

アップルパイ

我が家にあるりんごを使って、アップルパイを作ることになりました。

パイ生地は冷凍のものを買いました。

参考にしたレシピはこちら!

Cpicon 冷凍パイを使った 簡単アップルパイ by のん✳︎のん

 

ざっくりと殴り書きしたレシピは以下の通り(もし作る場合は、ちゃんとサイトを見てくださいね!!)

レシピ

  1. 冷凍パイシートを解凍しておく。
  2. りんごを薄切りにして耐熱ボールに入れ、お砂糖、レモン汁を加え、ラップをして電子レンジで加熱。一旦取り出して、混ぜて、ラップをせずに加熱。終わったら冷ましておく。(お好みでシナモンを混ぜてもよし)(私はアレンジで、加熱する前にバターも入れました)
  3. 冷凍パイシートを切る。底用と被せる用(我が家では、2枚×8個分=16枚になりました)。被せる用には、切り込みを入れる。
  4. 底用パイシートにりんごを乗せ、被せる用のパイシートを被せて、卵黄をぬる。
  5. 200度で予熱しておいたオーブンで20分ぐらい焼く。

☆完成☆

f:id:kumamakumama:20200422222925j:plain

簡単ー!!!!

 

実食

サクサクパイに、甘酸っぱいりんごが合いますー!最高!!!

市販やパン屋さんのものよりもあっさりしています。余計なものが入っていない感じがして、手作り感があっていいです!

もっとゴージャスにしたい方は、りんごと一緒にチーズやカスタードクリームを入れてみるとか、食べる直前に温めたアップルパイに生クリームやバニラアイスをトッピングしても良いかも!

 

私は、家ですから、片手の素手で持ってパクパク!

 

8個もできたので、残りは一つずつラップにくるみ、まとめて冷凍可能な密封袋に入れて冷凍しました。

小腹が減った時や、朝ごはんにも良いですよ。

電子レンジで1分弱ほど様子を見ながら温めて解凍し、そのあとトースターで焼くと、美味しくなりますよ♪

 

バスク風チーズケーキ

コンビニスイーツで知り、ハマりました(7.11のも、ロー村のも両方好きです!)。しっとり濃厚ですごく美味しいです!ですが…ちっちゃいんですよね!!!!もっと食べたい。なのに200円はするんですよ(確か税込みで)…物足りない!

 

実は、今年のバレンタインにも作ったのですが、主人に美味しいと言ってもらえまして♪またあれを作ろうということになりました! 

そのレシピはこちら!

Cpicon バスク風チーズケーキ♡バスチー by ♪♪maron♪♪

 簡単すぎるので、すぐにできますよ!

 

ただ!焼き終わるまではすぐにできるのですが、焼き終わった後、一晩ぐらい冷蔵庫で冷やした方が美味しいので、作り始めてからすぐに食べられるというわけではありません…。

 

レシピ

  1. クリームチーズ、生クリーム(もしくは牛乳)、砂糖、卵、薄力粉をボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜる!混ぜる!
  2. 型にクシャクシャとシワをつけたクッキングシートをしき、その型に材料を流し入れる。
  3. 210度で予熱しておいたオーブンで、25〜35分焼く
  4. 型ごとしっかり冷蔵庫で冷やす

☆完成☆

f:id:kumamakumama:20200422223234j:plain

 混ぜて焼くだけ!

 

実食

しっとり濃厚にできました〜☆

中が少しレアな気が…いや!超しっとり出来上がったのでしょう!

15cmの型で作り、1/4カット食べましたが、大満足!(本当はワンホールいけちゃうけれど…コンビニのバスチーに比べれば、満足する量です。)

 

ちなみに…一緒に飲んだコーヒーは、こちら↓ 

www.kumamakumama.com

 

手作りお菓子の良さ

スイーツを買って帰って、お茶やコーヒーを入れて、一緒に楽しむ…

これももちろん良いのですが、今はあまり外出できないですし、近所のスーパーやコンビニだとあっけなく終わってしまうような気がします。

 

一方で手作りお菓子は、作るプロセスから食べるまでに期待感が増しますよね!

 

焼いている時の香りが部屋に充満すると、もう幸せいっぱい♡

少しぐらい失敗したって、美味しいと思えるものです。

 

食べ過ぎには注意

f:id:kumamakumama:20200422224554p:plain

手作りは、どうしても多めにできてしまいます。少量作るのは難しいです。

しかも、市販の物よりは添加物が少ないので、日持ちがしないため、すぐに食べ切った方が良いです。

そうするとどうしても、食べすぎちゃいますよね。

 

適度な糖質は良いですが、取りすぎは禁物。

 

さらに言えば、小麦に含まれるグルテンや、乳製品に含まれるカゼインも体にあまりよくないという情報もあります。(筆者はあまり摂取しないように日頃から気をつけています…息抜きのおやつを除いてw)

 

食事とおやつをバランスよくとり、体調を崩さないようにしましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

簡単すぎて、参考になるのか心配ですが…。

皆さんのお家時間が少しでも充実したものになりますよう、何かのお役に立てれば嬉しいです!

みなさんのブログを読んで、とても参考になったり、面白い!と思うこともたくさんあります!

こんなご時世ですから、みんなで情報を出し合い、支え合って、お互いより充実した生活を送れるように工夫していきましょう!

 

ではでは。

 

Twitterもフォローしてくださいねー♪

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com