kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【グルメ】いつものココアをもっと美味しく入れる方法〜バレンタインに滑り込みセーフ〜

スポンサーリンク

f:id:kumamakumama:20200214163734j:plain

やばい…バレンタイン作ったけど失敗した

やばい…バレンタイン用意してないけど、急遽必要かも

やばい…バレンタインのお菓子作ったら自分めっちゃ疲れた

 

↑あんまりこうゆう方いらっしゃらないですかねwww

 

そんなあなたに(いや、そうでない方にも)おすすめ!今回は、いつも入れているココアをもっと美味しく入れる方法や筆者が飲んだ感想、アレンジ案を紹介します。

 

いつもより少し丁寧にココアを入れて、ホッと一息つきませんか?

大事な人と、そして自分へのご褒美にどうぞ。

 

目次

 

テレビで紹介されていたレシピ

今回紹介するレシピは、2020年2月4日にTBS系テレビ番組マツコの知らない世界 大人ココアの世界」で紹介されていたものです。

www.tbs.co.jp

 

番組では、ココア専門店を営む前田貴子さんが、おすすめの市販のココアの粉や色々なお店のココアスイーツ、お家でいつものココアを美味しく入れるコツなどを紹介されていました。

 

材料

  • 牛乳…お好みの量
  • ココア…お好みの量

 ※購入されたココアに記載されている分量でよろしいかと思います。

 

ちなみに今回筆者が使用したココアはこちら

f:id:kumamakumama:20200214163800j:plain

スイスミス

アメリカNo.1ココア飲料ブランド「SWISS MISS(スイスミス)」のココアです。

ずーっと前に義理の妹ちゃんから「余ってるからいるー?」と聞かれ「…うん!」と返事した瞬間にはもういくつか袋に入れて持ち帰れるように用意されてたっていうね(笑)

ありがとう、今になってこんなところで役に立つとは思わなかったよ。

義理の妹ちゃんはコストコで購入したそうです。KALDIでも売っているそうです。

甘めですが、美味しいですよ!ぜひお試しあれ。

 

作り方

①牛乳の1/3の量を鍋に入れて温める

f:id:kumamakumama:20200214163817j:plain

 

②沸騰寸前で火をとめ、ココアの粉全量を入れる。

f:id:kumamakumama:20200214163837j:plain

 

③泡立て器でよく混ぜ、玉をなくす。

④残りの牛乳を入れ火をつける。混ぜながら温め、沸騰寸前で火を止める。

カップに注いで完成☆

 

筆者が飲んだ感想

f:id:kumamakumama:20200214163856j:plain

いつものココアよりも舌触りが滑らかで美味しいです!

少しクリーミーな泡が表面にできるのがまた美味しいです。

先ほど主人に作って飲んでもらいましたが、「美味しい」と言ってもらえました!やったー!!

 

アレンジ案

なんだかレシピが簡単すぎたので…筆者のアレンジ案を提案します!

案1:市販のホイップクリームをチョコレートソースを上からかける

案2:マシュマロをのせる

案3:甘いのが苦手な方に。コーヒー(エスプレッソコーヒーが望ましい)と混ぜる

案4:オレンジ果汁を混ぜる&果実をのせて、フルーティー

 

どれも筆者まだ試しておりませんが。(おいおい)

どなたか試してみてください☆

 

余談:我が家のバレンタイン

我が家では、主人がチーズケーキが好きなので、今時流行りのバスク風チーズケーキを作りました!!

f:id:kumamakumama:20200214163922j:plain

ココア味ではありません。ほどよい「こげ」ですw

 

レシピはこちら

cookpad.com

 

材料を全部ボウルに入れて、ハンドミキサー(フードプロセッサー)でぐるぐる混ぜて、クッキングシートをしいた型に流し入れ、オーブンで焼くだけです。

主人よ…簡単すぎてごめん。

バスク風チーズケーキはコンビニスイーツで流行りましたよね。我が家でも食べてハマりました。

冷えていてしっとりしているのが美味しいので、今焼きあがったものを冷蔵庫で冷やしております。

今夜食べると思います…美味しく仕上がってるかな…?

 

最後に:今週もお疲れ様でした。

f:id:kumamakumama:20200214163952j:plain

今週もお疲れ様でした。

新型コロナウイルス地震のニュースで怯える日々…。

勉強、仕事、家事、育児、介護…その他たくさんありましたよね。

その上バレンタインというイベントは男性にとってはもらえるのかという不安、女性にとっては用意する面倒があって、今週も大変でした。

ココアでも飲んで、ゆっくり安らぎのひとときをお過ごしくださいね☆

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kumamakumama.com

 

www.kumamakumama.com

 

www.kumamakumama.com