kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【グルメ】白ごはん.comのレシピはどれも美味しい!おすすめ5選!

スポンサーリンク

白ごはん.comというレシピサイトをご存知ですか?

基本的には和食のレシピが多く、和食の定番メニューから、基本、作り置き、おやつまで、様々なレシピが掲載されているサイトです。

www.sirogohan.com

グーグルで例えば「鯖の味噌煮 レシピ」や「肉じゃが レシピ」などで検索すると、白ごはん.comのレシピが上位に表示されるのもめずらしくはありません。

 

筆者は白ごはん.comを愛用しております。

筆者よりも主人の方がお気に入りで、主人が料理をするときはだいたい白ごはん.comを見て作っています。(主人は料理が好きで、よく主人に作ってもらっています。)

 

そこで今回は、白ごはん.comのおすすめレシピなどを紹介したいと思います。

 

目次

 

白ごはん.comとは

料理研究家の冨田ただすけさんという方が立ち上げた、和食専門のレシピサイトです。

「白ごはん.com」という名前からしても、白ごはんに合う和食のレシピサイトなんだなということが容易に想像がつくかと思います。

冨田さんは、日本料理店で修行していたこともあるとのことです。

webやメディアでも多数紹介されています。

 

サイトで紹介されているレシピの数はほんとに多いのですが、見やすいデザインですし、検索もしやすいです。

カテゴリーごと(ごはん、汁物、おかず、下ごしらえや料理の基本、作り置きや時短、ごはんのお供や常備菜、めんと鍋もの、おやつ)や、

旬の食材ごと(いちおし食材、野菜、魚・魚介類、その他)で検索することもできます。

 

白ごはん.comの特徴

これは筆者が当サイトの色々なレシピを参考に自分で作ってみての感想です。

 

期待通りの味になる

たまにあるじゃないですか。他の某料理サイトで、作った方のレポートが多い人気のレシピだから大丈夫だと思って作ってみた結果、自分が思っていた味ではなかったとか、、、

このサイトのレシピは、どれも絶対そんなことはないです!

ただ単に私の好みなだけであったら申し訳ないですが。

冨田さんは日本料理店で修行されていたということもあってか、基本に忠実であると思います。昔どこかで食べたことがあるような、期待通りの味になるのです。

 

たまにめんどくさいものもある

段取り(料理の手順)が多すぎるとまではいかないものの、和食の基本に忠実だからこそ、手を抜かない部分があって、少し面倒と感じるものもあります。

でも、なぜそうするのかという説明もきちんと書いてあって、納得して取り組めます。

(なので、若干説明文が長いです。)

作り終わって食べて思います。

「レシピ通りに作ってよかった。」と。美味しいです。

なので、今日は急いでるから簡単で段取りが少ないレシピがいいという日は、やめておいた方がいいということも、正直なところあるかもしれません。

 

筆者おすすめ5選

制覇まではしていないですが(まだまだ全然ですが)、筆者が色々作ってみて、これは本当に美味しい!とか、かなりリピートしているレシピを紹介します。

 

煮卵

www.sirogohan.com

これは一番リピートしているレシピです。

毎週作っています!ほぼ毎日お弁当に入れています。

味が美味しいのはもちろんですが、材料と分量が覚えやすいのです。

醤油:大さじ4
水:大さじ3
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1

を鍋に入れて火を付ける。フツフツきたら火からおろし、ゆで卵をつけておくだけ。

これだけで、絶品煮卵!作り置きしまくってます。

 

肉豆腐

www.sirogohan.com

私、肉豆腐好きなんですよね。。。すき焼きみたいな味だけど、くどくないというか。これだけでお腹いっぱいになるし。まぁだいたい食費節約&味が好きなので豚肉で作るんですけど。あと玉ねぎにさらに長ネギも入れる派。

 

だいたい和食ってだし汁を使うじゃないですか。

でもこのレシピにはこう書かれているんですよ。

肉豆腐の味付けは牛肉や野菜からの出汁が出るので、特にだし汁は必要ないと思っています。

ほんまか?!騙されたと思ってだし汁を入れずに作ってみると、本当に美味しいんです!

(まぁ出汁と言っても、いつも粉末をぱっぱと入れるだけなんですけどね。)

ちゃんとねぎ系、きのこ系の野菜やお肉から出汁が出るから、それだけで十分なんですよ。

ちゃんと素材の味も計算してらっしゃるんだなぁと関心したのです。

 

なすの煮浸し

www.sirogohan.com

この味付けが好きです(おすすめする全部のレシピに共通することではあるんですが)。

手抜きして麺つゆとかで作るとちょっと甘いんですよね。。

この味はちょうど良いです。

このレシピもよく使わせてもらっています。

 

サバの味噌煮

www.sirogohan.com

実は昨日作ったんですけどね(笑)

サバの味噌煮って煮る前に必ず霜降り(熱湯をまわしかけること)をするんですけど、それでも臭みが残ってしまうんですよね。

でも、今回このレシピで作ったら、臭みが消えてたんですよ!!感動しました!

おそらくですが、お酒をたっぷり使うからだと思います。

甘めの味で、美味しいですよ♫

 

ぶり大根

www.sirogohan.com

こちらも実は昨日作ったんですけどね(笑)

鯖の味噌煮も作ったのに、これも?!食べすぎじゃね?!

違いますよ、作り置きです。

こちらも同じく、全然臭みがなくて、ちょうど良い味に仕上がりました!

ポイントは、煮込み始める際に、完全に具材が浸るまで水分を加えると煮詰める時間が長くかかりすぎるので、8割ほどの高さまでにしておくことです。落し蓋をすれば十分火は通ります。実際、今日は上手に煮崩れることなく、味しみしみになりました。

 

昨日の夕ご飯

昨日の夕ご飯は牡蠣(かき)の炊き込みご飯でした。

www.sirogohan.com

美味しかったです〜。

海苔をトッピングするというのは初めてでした。

しかしながら。。。ご飯にもう少し牡蠣の味がついてるとよかったかなーと思いました。

・・・と思いきや、炊飯器の下の方のご飯を食べたら、しっかり味がついていました(笑)

みなさまちゃんと混ぜてから炊く&お茶碗に盛り付ける前に混ぜましょうね。(当たり前のことすぎる)

お気をつけください。

 

f:id:kumamakumama:20200201235915j:plain

牡蠣ご飯

 

<今晩にかけて仕込み中>牛すじカレー

www.sirogohan.com

和食のレシピサイトなのに、カレーがあるの???

と思いましたが、牛すじカレーを食べたくて、レシピをグーグルで検索したら上位に出てきたので、このレシピで作ることにしました。

今晩の夕ご飯に備えて、昨日牛すじの下ごしらえを済ませたところです(主人が)。

あー夜が楽しみ!!!!!!!!!!!

 

作ってみたいレシピ

新じゃがの炊き込みご飯!!!!!!!

www.sirogohan.com

なにこれー!絶対美味しいやつ!!!!!

昆布出汁で炊いて、仕上げにバターだそうです。やばい。

炭水化物 feat.炭水化物!

月曜断食&糖質制限をしている私にとっては禁断の食べ物。。。

土日の美食日に作っちゃおうかな!

これから新ジャガの季節ですからね。

 

一つだけ、こうして欲しい!と思うことがある。

白ごはん.comのことが大好きだからこそ言いたい。

スマホでレシピを見ながら作っていると、画面がすぐに消えてしまうんですよ。

料理中にスマホの画面を開くの、面倒臭いんです。

画面の表示時間を長めに設定すればいいんでしょうけど(自動ロックしないという設定もあり)、料理するたびにそれするのも面倒です。

お願いだから、

アプリを作ってくださいー!

クック○ッドのアプリみたいに、ずっと画面表示されるようにして欲しいです。

 

最後に:ぜひ作ってみて!

いかがでしたか?

まずは白ごはん.comのサイトに行ってみてください。

どれも美味しそうですから!

面倒臭くない簡単なレシピもたくさんありますよ。

ぜひ来週の献立作成にご活用ください。

 

今回このブログを書くにあたってサイトをちゃんと見てみて、冨田さんのレシピ本が出版されているということを初めて知りました。

気になるなぁ。。。ちょっと見てみたいなと思っています。

 

ではでは。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

<過去ブログ>

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com 

www.kumamakumama.com