kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【グルメ】ルビーチョコレートはもう食べた?なぜピンク色?食べた感想。

スポンサーリンク

ルビーチョコレートって何?なんでピンク色なの?味は?

 

みなさんはもう召し上がりましたか?ルビーチョコレート !

 

ブラック(ビター)、ミルク、ホワイトに次ぐ第4のチョコレートとして、2017年秋に上海のプレスイベントで発表されてニュース記事となり、日本では2018年から発売されています。

 

聞いたことあるけれど、まだ食べたことがない・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?!(筆者がそうでした・・・もしかして筆者だけ?!乗り遅れすぎ??)

 

そこで今回は、ルビーチョコレートとはなんぞやというところから、筆者が食べた感想を紹介したいと思います!

 

バレンタインの前にぜひ検討してみてくださいね♫

 

目次

 

ルビーチョコレートとは?

ホワイトチョコレートが発表されて以来、約80年ぶりの新カテゴリーのチョコレートとして、スイスでチョコレートの製造、販売を行うバリー・カレボーという会社が2017年9月に発表しました。

 

何からできているの?

原料となるのはルビーカカオという天然のピンク色とベリーのような爽やかな酸味を持つカカオ豆です。

f:id:kumamakumama:20200130110323j:plain

 

着色料もフルーツのフレーバーも入っていない、ルビーカカオ豆から生まれたチョコレートは、全く新しい味と色の新カテゴリーのチョコレートです!

ルビーカカオ豆はブラジル、エクアドルコートジボワールなどカカオ産出国で育ちます。カカオ豆がルビーカカオ豆かどうかは、種類や原産によって決まるのではありません。カカオ豆にルビーカカオ豆の特徴をもたらし、ルビーの色と味を引き出す前駆物質が自然に存在するものがルビーカカオ豆なのです。

カレボーの100年以上にわたるカカオからチョコレートに至る専門性、そして選別の技術と最新の注意を払った加工技術によって、ルビーカカオ豆が「ルビーチョコレートRB1」となるのです。

 引用:ルビーチョコレートとは | Callebaut

 

日本では売っているの?

ネスレ

日本においては、ネスレ日本が2018年1月19日にルビーチョコレートをウエハースの上にコーティングした「キットカット ショコラトリー サブリム ルビー」を発売し、注目されました。

現在も買うことができます。 

 

 

また、全国の百貨店などにあるネスレの店舗でも購入できるそうです。

店舗情報|KITKAT Chocolatory|ネスレ キットカット ショコラトリー ブランドサイト

 

ネット通販

ネットでは自分で楽しむ用やギフト、製菓用まで様々な種類のものが出ています。

筆者も今回、ネットで購入しました(下記で紹介しますね。)

 

スーパー・コンビニなど(2020年)(筆者調べ)

森永製菓の「カレ・ド・ショコラ」から新作フレーバー「カレ・ド・ショコラ<ルビーカカオ>」が2020年1月14日(火)より全国で発売されています。

f:id:kumamakumama:20200130104739j:plain

 

不二家の「ハートチョコレート ルビーカカオ 40g」がローソンにて新商品で登場。

f:id:kumamakumama:20200130105050j:plain

ファミリーマートでは、バレンタインギフトの他スイーツも取り扱っているようです。

 

f:id:kumamakumama:20200130105513j:plain

 

成城石井でも複数取り扱っているそうです!

全26品!成城石井に「ルビーチョコレート」を使用した商品が続々登場 - macaroni

 

行ってみたいなー

 

筆者が購入したのはこちら

ルビーチョコレートを食べてみたい!と主人に話したところ、コンビニに寄ったついでに探してもらったりしたのですが、なかなか売っておらず・・・。

私の誕生日プレゼントをまだもらっていなかったので、これを機にネットで探して買ってもらっちゃいました(*^^*)

 

それがこちら

f:id:kumamakumama:20200130111541j:plain

CAFE-TASSE(カフェタッセ) ルビーチョコミニタブレットボックス12P

 

個包装の12個入りです!

可愛いし、友達や同僚に配っても良さそうです♫

f:id:kumamakumama:20200130112304j:plain

 

開けた感じ

f:id:kumamakumama:20200130112334j:plain

 

食べた感想

肝心の食べた感想です。

口に入れた瞬間はホワイトチョコのような甘みですが、すぐに舌の奥の方で酸味がきます。

爽やかな印象です。

甘たるくないストロベリー味のチョコのような。でも、ベリー(果実)独特の風味みたいなのは無いです。

あとを引く美味しさで、もう一枚食べたくなっちゃう・・・(恐ろしい!)

これは女性が好きそうな味です。

酸味が好きな筆者は、かなり気に入りました!

 

最後に:話題性抜群!ぜひ食べてみて

f:id:kumamakumama:20200130112352j:plain

お茶うけにも(おもてなしにも良さそう!)

ルビーチョコレート、いかがでしたか?

チョコ好きな方にはもう知っているよという情報だったかと思いますが、スーパーやコンビニにあまり並んでいないし、まだまだ、そこそこの話題になると思います!

今年こそぜひ!ルビーチョコレートを試してみてはいかがでしょうか!

バレンタインに、自分用にも、ギフトにも。おすすめですよ。

女性へのギフトには喜ばれそうですね♫

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

参考:

バリーカレボー - Wikipedia

ネットを騒がすルビーチョコレートとブロンドチョコレートとは:日経クロストレンド

ルビーチョコレートとは | Callebaut

サブリム ルビー | KITKAT Chocolatory | ネスレ キットカット ショコラトリー ブランドサイト

森永製菓「カレ・ド・ショコラ」まるで“ルビーの宝石”ピンク色チョコ、パメオポーズとプレゼント企画も - ファッションプレス

不二家 ハートチョコレート ルビーカカオ 40g|ローソン公式サイト

2020年ファミリーマートのバレンタイン 今年はベルギー産「ルビーチョコレート」を使った商品が目白押し ~菓子、スイーツ、パン、チルド飲料で最大13種類を展開~|ファミリーマート|ニュースリリース

全26品!成城石井に「ルビーチョコレート」を使用した商品が続々登場 - macaroni