kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【健康】プチ断食と糖質制限で、2か月で約5キロ痩せました。計測グラフもどうぞ。

スポンサーリンク

こんにちは!くままです。

 

お正月に食べすぎたなという方(私も含む。)におすすめなのが、

プチ断食糖質制限です。

 

私は2019年10月15日から、プチ断食とゆるい糖質制限を始めたところ、

開始日の体重(51.8キロ)から、12月29日(46.6キロ)までで

 

約5キロ痩せることができました!!!!!

 

私がここまで痩せられたのはなぜか、取り組んだことをご紹介します。

 

【きっかけ】本屋で出会った「月曜断食」で人生が変わった

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!
関口賢(関口鍼灸治療院)による本

www.amazon.co.jp

それまでの私は、食べ過ぎて胃が疲れているときも、

きっちり毎日3食食べていたし、

「次は何を食べよう」ということばかり考えていました。

朝はしっかりパン、昼は冷食の麺料理やカップ麺、

夜もしっかり食べていました。

 

そんなときにこの本をたまたま本屋で立ち読みしたときに、

ビビビッときました。

 

さっと読んだ概要としては、

 

月曜日だけ何も食べない。疲れた胃を休ませるべし。

すると、痩せやすい身体になるだけではなく、身体のさまざまな不調が

改善するという例もあるとのこと(ex,花粉症などさまざま)

 

なお、平日(火~金曜)は、

  • 朝:フルーツとヨーグルト
  • 昼:おかずのみ(主食はとらない)
  • 夜:スープ等軽いもの

 

土日は、何を食べてもよし!!!

 

という生活をすれば、効果ありとのこと。

 

ちょっとやってみるかーと本を買って帰りました。

 

【断食】月曜日だけは何も食べない生活

月曜日は、基本的に何も食べず、白湯しか飲みません。

 

…始めたころはきっちりそうできてたんですけどね、、

もう最近は耐えきれなくなってしまってます(笑)

我慢できなくなって、味のついてないナッツをポリポリ、

インスタント味噌汁を飲んだり、、、

でも常に糖質は意識して生活しています。

 

糖質制限】平日は意識して。

基本的には本のとおり、生活しています。

といっても、ごはん、パン、麺を極力食べない!

というのを意識しているだけで、

から揚げを作るときに小麦粉&片栗粉をやめてきな粉にしたり、

糖質ゼロのお砂糖を使ったり、

ということまではしていません。

 

ゆるーくゆるーく。

 

糖質オフ生活についても、また後日ブログを書きたいです。

 

あと、それまではお昼ごはんを、

  • 主人は外食
  • 私(主婦)は冷食やインスタント

でしたが、

私が二人分のお弁当を作るようになりました!!!!

大変ですが、なんとか楽しくやっています。

続けるコツやおすすめの本はまた後日書きます。

 

【記録】体重、体脂肪は毎日計測、アプリに入力。

毎日、お風呂前に計測しています。

使っているアプリは、RecStyle。

www.recstyle.jp

  • 入力画面も簡単
  • 日毎(day)/週平均(week)/月平均(month)とすぐに折れ線グラフを表示してくれる。
  • 測量忘れを防ぐために、アラームを設定することができる。

私は毎日だいたい決まった時間にお風呂に入るので、その時間に設定しています。

 

ここで。。。ででん!!!!!!!

私の測量開始日から現在までの結果を公表しちゃいましょう!!!!

きゃーはずかしい…!!

 

体重(週平均)

f:id:kumamakumama:20200102175556j:plain

体重(2019/12/31時点)

体脂肪(週平均)

f:id:kumamakumama:20200102175735j:plain

体脂肪(2019/12/31時点)

グラフで減っていくところを見ると、快感ですよ。

最近は停滞気味ですが…(笑)

始めてから1か月ぐらいは、おもしろいように結果に出るので、

楽しくできていましたよ。

 

【運動】ホットヨガ

断食&糖質制限を開始して1か月ぐらいで、体重は減るものの、

ある程度減ってからは、筋肉をつけたいなぁと考えるようになりました。

 

そこでいろいろ検討した結果、前々からやってみたかった

ホットヨガをはじめることにしました。

LAVAに入会しました。(また今度LAVAについてもブログに書きたいです。)

身体を柔らかくしたい、筋肉つけたい、汗をかきたい。

今では週に1回のホットヨガが楽しみです。

 

効果は…自分で鏡を見るとちょっと引き締まったような。。。(笑)

ちなみに、主人にお尻を触ってもらったら、

「ちっちゃくなったね…(がっかり)」

と言われましたよ(笑)

 

とはいうものの、11月10日から始めましたが、グラフを見ても、ホットヨガとの因果関係はちょっとわからないですよね。。。

週1ではだめかしら。。。

 

【目標】今年もがんばります。

いかがでしたでしょうか。

今年も継続して目標の

体重:45kg

体脂肪:24%

をめざしてがんばります!

 

上記したものそれぞれ、

もっと詳しくブログで書きたいなーと思っています。

 

早速今日これから、ホットヨガでお正月で怠けた体を目覚めさせますよっ!

 

ではでは。

 

↓よかったらポチッとしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村