kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【副業】プログラミングと不動産投資、どちらから勉強すべきか

スポンサーリンク

こんにちは。くままです。主婦です。

 

我が家は今年最後の掃除などをすませ、

今、束の間の休憩中です。

これからまたバタバタと忙しくなるでしょう。

 

その前にブログを。

今回は、来年の抱負について宣言し、

同じように何かを勉強したい、がんばりたいという方にも

エールが届けばと思います。

 

 

毎日ブログ書くぞ!

ブログを始めるときに、「ブログの始め方」と検索、

いろいろな方のブログを拝見しましたが、

 

成功されてる方は、だいたい「レベルは気にしなくていいから、

毎日ブログを書くべし」と書かれていました。

 

なので、私もこの空き時間に、ひとまずレベルは最低になると思いますが、

書いていきたいと思います。

 

今年の振り返り

引っ越しをしたことで大分環境が変わった中で、

副業をしたいという気持ちが固まり、前を向いて歩き始めたこと、

糖質制限やプチ断食を始め、ピーク時から5キロ痩せたこと

は、私にとって、かなりプラスになったのではないかと思います。

今年は良い年だった!

痩せた話はまた別の機会に。

 

来年の抱負

今、本業は主婦ですが、来年は副業を始められるぐらいになっていたいです。

 

タイトルにも書いておりますが、今興味があって勉強し始めているのが、

  • プログラミング
  • 不動産投資

です。

 

進捗状況

f:id:kumamakumama:20191231135550p:plain

プログラミング


プログラミングは、本を読みながら、実際にパソコンをいじっている程度。HTMLとCSSしか手をつけておりません。

 

f:id:kumamakumama:20191231135637p:plain

不動産投資


不動産投資は、本を何冊か読み進めています。

不動産検索サイトで好みの条件を設定し、新着物件があれば通知されるようにしていて、見ていますがやはり良い物件にまだ出会えていない状況です

一つ気になるエリアで、まぁまぁな物件があったので、取り扱っている不動産屋にアポを取り、主人とお話を伺いに行きました。

 

プログラミングと不動産投資どちらから始めるか

f:id:kumamakumama:20191231140055p:plain

悩みます…

プログラミングから始めるメリットとしては、勉強の進み具合や、受注するもののレベル次第では、すぐに始められるということですよね。

ただ、やはり簡単なものはライバルが多いだろうし、そこそこのお金にしかならないような気も。

 

一方、不動産投資も、お金さえあれば始められるのでしょうが、なんせ最悪の場合、巨額の資産が動くとなると、

正直びびる。

そして、良い物件に出会えるかどうかによって左右されるもの。

出会えるための努力(不動産屋めぐりや勉強会など)も必要で。

私の場合、そこそこの資産はありますが、大した額ではないので、

小規模から始めなければならず、

しかも主婦なので、貸してくれる銀行はあるのかどうか…。

 

というわけで、理想は、プログラミング→不動産投資でしょう。

とは言っても、実はどちらも、主人と一緒に勉強中なのです。

 

プログラミングは、私がおすすめしていて、

ゆくゆくは転職してもらってもいいのではないかと私は思っています。

 

不動産投資は、主人が勧めてきてくれて、二人で勉強している状況です。

 

本当に主人が転職するのならば、

融資を受けやすい会社員のうちに不動産を買いたいと思うので…

 

ひとまず、私一人でもプログラミングで稼いでいけるように、勉強したいと思います!

 

私は一人よりも、誰かと張り合ったり(?)、協力したりする方が、

力を発揮しやすいタイプなので…。

 

以上で宣言させていただきました!

 こんなブログ誰が読んでもおもしろくもなんともないでしょうが…

 

同じように、何か始めたい人に届けばよいかと思いまして!

 

ではでは。良いお年をー!

f:id:kumamakumama:20191231140014p:plain

良いお年を