kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【育児】100均で簡単手作りおもちゃ!大人も乗れる?!風船ベッドとは!

スポンサーリンク

 

子どものおもちゃって、気合いを入れて買ってあげたものに限ってすぐに遊ばなくなったりしますよね。。。

もう飽きたの?!もう買いませんからね!!!

 でも、遊んでと言われると億劫w

 

そんなご家族に!お金はないけど時間はある方に!(笑)

 

今回は、100均で材料を揃えられて、簡単にできちゃう!大人も乗れちゃう?!家族で作って遊べる風船ベッドの作り方を紹介します。

 

筆者宅にもありますよ!頑張って作りました!ふぅ。

 

目次

 

風船ベッドとは?!

 

こんなようなものです。

f:id:kumamakumama:20191227135749j:plain

風船ベッド 斜め上 withがぶ子

うちの娘は2歳ですが、脳性麻痺による肢体不自由で体が思うように動きません。

それどころかまだ首がすわっていません。

↓過去ブログ〜娘の自己紹介〜↓

www.kumamakumama.com

 

そんな娘ですが、風船ベッドにバスタオルを敷き、寝かせて、

ゆらゆら動かしたり、激しくゆらしたりすると、

きゃっきゃ言って喜びます☆

 

実は子どもはもちろん、大人が乗っても大丈夫なんです!!

私も主人も、「あー疲れたー」と言いながらよく乗っかってゴロゴロしています。

  

材料

  • 風船(17or19インチ)・・・約30個。割れたりするので、いくつか予備も買っておきましょう。
  • 布団圧縮袋・・・1枚。写真のものは約85cm×120㎝。

どちらも100均で揃いますよ。

 

必要な設備

  • 空気入れ(100均にも売っているそうです。うちにはもともとありました。)
  • 掃除機

作り方

1.風船を空気入れでひたすら膨らませる。

風船の口と空気入れの口の大きさが合わなかったりします。

片手で口を押えながら、手でも足でもいいのでひたすら

 

プッシュプッシュ!

 

根気と体力勝負です。子どものためならできます。

年末年始太りを解消しましょう。

 

ここでかなり時間を使います。

私は一人でやり続け…30分はかかったと思います。

正直疲れました…。

 

ちなみに、我が家の空気入れはこちら。

f:id:kumamakumama:20191227142640j:plain

空気入れ

2.布団圧縮袋に風船をいれていく。

間を埋めるように。

隣り合う色と色のセンスも試されますよ。

ここは子どもに手伝ってもらいましょう。

 

3.掃除機で空気を抜く。

布団を入れた時と同じように、

裏面の説明欄にそって行いましょう。

 

☆できあがり☆

はじめはそーっと乗ってくださいよ。

上に乗って立ったり飛び跳ねたりすることはおすすめしません。

寝転んだり座らせたりして

ゆっくりゆらしたりしてあげてください。

 

必ず、大人と一緒に遊びましょうね☆

 

余談ですが…おもちゃができた生い立ち

うちの娘は上記のように、体が上手に動かせないので、

今は療育センターに通って、OTやPTのリハビリを受けています。

 

そのOTで、先生手作りの風船ベッドに乗ったところ、

超テンションアゲアゲ!!

 

子どもの笑顔を見たら、ついつい作りたくなってしまい…

早速帰りに100均に寄り、作ってしまいました。

 

ベッドで寝がえりやうつぶせの練習をしても、

ちょっと楽しそうです♪

 

ぜひぜひ、作ってみてくださいねー!!

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村