kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【お出かけ】年末イベント三崎マグロ祭りビッグセールに初参戦!おすすめの時間帯と戦利品を紹介!

スポンサーリンク

こんにちは!くままです。

 

今朝、三崎港のマグロ祭りビッグセールに初参戦してきました!

f:id:kumamakumama:20191229160309j:plain

三崎マグロ祭りビッグセール

misaki-asaichi.com

 

年末年始、実家に顔を出すぐらいしかイベントがないくまま家…

私が退屈そうな表情をしていたのでしょう。

昨日唐突に主人が「行ってみようよ!」と提案してくれたのです。

 

初めてだったので、知らないことはまだたくさんあるかと思いますが、

今朝行ってみた感想等レポートします。 

 

到着予定は朝5時半だったものの、渋滞で6時前に到着

朝5時~開催しているとのことで、

開始時間に行きたいと主張したものの…

  • さすがに、朝早すぎて起きれないよと弱気な主人
  • でも、遅すぎても道は混みそうだよねと説得

ということで、5時半に到着する予定で、車で出発しました。

 

ところが…有料道路を通り、一般道に下りたところから、

渋滞し始める…もうこんなところから?!まだまだ先なのに。

やばいよやばいよとなり、Google Maps先生にご教授いただき

抜け道を行く。するとなんとかするすると行き、

予定時刻の30分後に到着しました。

 

臨時駐車場は広い!無料!でもかなりの台数でびびる。

三崎新港駐車場に向かいます。

入口は複数あり、警備員さんに案内されるままに進むも、

一番遠い入口に案内されてしまいました…。

まだこんなに早いのに、なにこの車の多さ!

向かう途中車のナンバーをみると、

八王子だったり、わナンバーだったり…

遠くから来られる方もいらっしゃるのね。

初参戦のくまま…

びびる!!!!

でも、待たずに停められました

家族で会場に向かう。

寒すぎたので、娘のバギーは断念しました。

主人と交代しながら抱っこすることに。

(後々会場の混雑が半端なくて、

バギーをやめて正解と思いました。)

 

食べ物やフリーマーケットのような雑貨など、

屋台が並んでいて、テンション上がります。

駐車場から一番近い会場に入り、人混みにもまれながら、マグロ物色。

さすが三崎港ですね。マグロがありすぎです!!

素人にはわからない!!!

そんな中、6時頃なのに、すでに売り切れているものありました!!

もっと早く来ればよかった。。。

マグロ以外にもカニや野菜や、干物、おせち用の魚介類・お惣菜まで、

いろいろなものが売ってましたよ。

とりあえず、マグロ赤身、中トロ、ほほ肉を購入。

たぶん南マグロ。。。本マグロは高くて躊躇してしまいました。

会場はいくつかありますよ。

うらりマルシェなどほかにも会場はあります。

あと2~3か所あったかな。ひととおり見て回りました。

 

駐車場に一番近いところがやっぱり一番混んでいたと思います。

うらりマルシェが一番穴場だったかもしれません。

 

三浦三崎郵便局が入っている建物だったかな…

トイレはあまり混んでいませんでした。

最後にもう一回物色し、帰宅。

金目鯛のあら汁(400円)を家族でシェア。

めっちゃおいしかったです!!!

 

そのあと、はじめに入った会場にもう一回入り、見回ると、

さっきよりも人が減ったかな?!

 

くまま家と帰省する実家のお土産にアジの干物購入。

 

あと、「今入ったばかりだよー!!」と出てきた

岩ガキが大きくてついつい購入!

 

そして7時には会場を後にしました。

帰るころには駐車場を待つ列ができていましたよ!

場所によってはかなり待つかもしれません。

 

ちなみに、電車で京急三崎マグロ駅で行き、

バスに乗り換えるという方法もあります。

戦利品はこちら!

f:id:kumamakumama:20191229170632j:plain

マグロ祭りビッグセール2019戦利品
  • 南マグロ?赤身・・・1000円
  • 中トロ・・・2000円
  • ほほ肉・・・500円

⇒合わせて500円まけてくれました♪

  • アジのひもの(7枚)・・・1000円
  • 岩ガキ(6個)・・・1500円⇒1000円にまけてくれました!!

まけてと言っていないのに、まけてくれました。ラッキーです。

まけてくれそうな容姿をしていたのでしょうか?(笑)

 

【まとめ】おすすめの時間帯は…開始時刻の朝5時!!!

  • 朝5時台にすでに道路がかなり混雑する。
  • 朝6時台でも、売り切れる商品がある。
  • 7時には駐車場を待つ列ができている。

ということで、朝5時には参戦できるよう余裕をもって

出発することをおすすめします。

【感想】来年もまた行きたい!

年末感の寒さ、人混みは意外に悪くないです(笑)

ちょっとしたお出かけになるし、

海が目の前で、日の出時刻には景色もよくテンションあがります。

今年最後においしくてお買い得なマグロで締める。

最高じゃないですか!!!

また来年も行きたいね♪と主人も言ってました。

 

【結果レポート】調理結果:おいしくいただきました。

f:id:kumamakumama:20191230070129j:image

 

  • 赤身&中トロ漬丼(冷蔵庫で解凍したものの、ちょっと臭みがあったので…漬けました。)
  • 焼ガキ&蒸ガキ
  • マグロほほ肉のステーキ にんにく醤油

うまうまでした。

でも量が多くて食べきれませんでした。。。

 

ではでは。