kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【投資】人生で初めて株を買いました!勉強方法やきっかけ、買った銘柄を紹介

スポンサーリンク

いつもは、何か読者の方のお役に立てるような情報をというスタンスでブログを書いておりますが。

今回はそうでもなく、ただ単に言いたい!というものです。

 

タイトルのとおり、私、昨日人生で初めて、株を買いました!

 

今回はどの銘柄を買ったのか、買ったきっかけなどをつらつらとお話ししたいと思います。

 

書く目的は以下の通りです。

  • 今株を買うか迷ってるという方の背中を押せたらいいな
  • ひまつぶしに読んでいただけたら十分すぎるほど光栄
  • 株取引のベテラン様に「コイツ大丈夫か」と優しい目で見守っていただけたらもっと光栄

 

目次

 

 

株をいつでも始められる準備は出来ていた

f:id:kumamakumama:20200208055335j:plain

 

ちょうど一年前ぐらいに株で儲けたいなぁと思い、勉強をはじめました。

勉強するのに読んだ本はこちら↓

①いちばんカンタン!株の超入門書 改訂2版 (著者:安恒理)

 

②いちばんカンタン!株の超入門書 銘柄選びと売買の見極め方 (著者:安恒理)

 

 絵が可愛いから買った…というのは嘘で、株とはどんな仕組みか、どうやって買うのか、チャートをどうやって見るのか、どんな銘柄を買えばいいのかなど、初心者が株を始めるのに知っておくべきことが一通り書いてあるし、絵があってわかりやすい、読みやすいので、非常に参考になりました。

…しばらくたってからもう株をやらないと思い本を売っちゃったというのは秘密…

 

そして勉強しながら、株探し。

どの業界がいいのかなぁとか調べたりしつつ、毎日ニュースやチャートを見たりしてみました。

 

さらに、いつでも株を買えるように、証券会社の口座を申し込みました。楽天証券にしました。また、楽天証券にお金を入れるために、楽天銀行の口座を開設しました。

 

…そのままいつしか株のことは忘れ、放置。

私、なんでも興味を持つんですけど、根気がないのでどれも続かないんですよね。ダメとわかっていても、あかんのです。

 

ところがどっこい!!!!

昨日、あることがきっかけとなり、思いついたら即行動!その日のうちに人生初の株を買ったのです。

 

…そのきっかけは置いといて、先に、買った銘柄を紹介したいと思います。 

 

初めて買った銘柄は…?

私が初めて買った株の銘柄は…

 

株式会社ディー・エヌ・エー(英文名 DeNA Co., Ltd.)

です!100株買いました。

 

f:id:kumamakumama:20200208070954j:plain

DB.スターマン

DeNAといえば、野球の横浜DeNAベイスターズが有名ですよね!

私の主人がベイスターズファンだったので、DeNAのことは知っていました。

私はファンではないんですが(笑)…子どもが生まれるまでは主人によく連れられて試合を観に行きました。

昔の横浜スタジアム(以下、浜スタ)はがら空きでしたよ。イベントとかもいまいち、会場の雰囲気もいまいち。浜スタは暗いし。

でも、DeNAに会社が変わってからは、イベントが楽しいし、何かとセンスがよくておしゃれだし、浜スタもきれいになりました。

変わっていく様をずっと間近で見てきて、DeNAはすごーいってなんとなく思っていました。

DeNAといえば、野球の他にはゲームやshowroom(大好きな欅坂46でお世話になっておりますw)、AI??というイメージで詳しく知っている訳ではありませんでした。

でも、常に新しい分野に挑戦しているイメージはあって、なんだか面白そうな会社だなぁと思っていました。

 

きっかけはある動画

私は不動産投資にも興味があって、いつか出来たらなと思い勉強している(現在停滞中…w)んですけど、勉強のために観ているYouTubeのチャンネルがありまして。

いくつかお気に入りがあるのですが、その中の一つがもふもふ不動産さんです!

不動産以外の投資や、副業などビジネスについてわかりやすく解説しているチャンネルです。ヘビロテです。家事をしながらいつも観させて(聞かせて)もらっています。

 

いつものように観た動画が気になりまして。


【大赤字】DeNAの決算解説!ベイスターズは大丈夫か?

この動画についてめっちゃ簡単にまとめた概要としては、502億円の赤字の内容はのれんによるもので、業績が著しく悪化したことが原因ではない。今回のことで株価は下がった。ゲーム事業は国内でこれ以上拡大するのは厳しいかもしれないが、ベイスターズ事業も好調だし、そこまで問題ないのでは。という感じ。

のれんとは、企業を買収・合併する際に発生するもので、被買収会社の純資産額と買収価格の差額として資産に計上されるもの。 無形資産の一種である。 ただ、資産とはいえ、のれんは差額を会計的に計上しているものに過ぎない。 理屈上は、被買収企業の将来的な収益力やブランド力を表したものとされるが、「仮想的」な資産である。

引用:

注意!「のれん代」が大きい200社ランキング | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 昨日の朝この動画を聴きながらお風呂を掃除しているときに、ふと思ったんですよ。

そうかー株価下がってんだ。ほんじゃぁ

株買っちゃおうかな

 

まぁ軽いノリw

 

どんな株を買いたいのか。自分のポリシーが明確だったからこそ思い切れた

私の性格は踏み切るまで時間がかかるし、そもそも根気がないので踏み切るまで大体挫折するのですが、思い立ったらすぐ行動するエネルギーは半端ないのです。

 

初めて株を買う、しかもきちんと調べてもなかったDeNAという会社のものなのに、なぜか「大丈夫」と思い自信がありましたw根拠のない自信…。

でも、今までどうしても株を始められなかったのには理由がありまして。どこの株を買えばいのか色々調べたりしたんですが踏み出せなかったのには、変な自分のポリシーがあったのです。それは、

もしも投資したお金が損失で0円になってしまっても構わない、それほど心から応援したいと思う会社に投資したいと思っていたのです。

特に初めて買うものはそうでありたい。儲けるためだけに知らない会社のものを買うのはもっと株に慣れてからの方が良い。じゃないと失敗するという考えが私にはあります。

初心者は特に身近に感じる、よく知っている会社のものにした方が良いということは株の本にも載っています。

 

DeNAは今後必ず発展していくであろうAI事業に参入しているし、ベイスターズの変化を見てきていいものに変えていく力があるし、今後の事業も応援したいなという気持ちがありました。ワクワクさせてもらえる会社が好きです!

 

実力をつけていくためには

f:id:kumamakumama:20200208060655j:plain

思い立ったらじっとしていられない私。

お風呂を洗い終わり、すぐに主人に相談しました。主人は投資についてすごく専門知識があるとかベテランというわけではないけれど、株や投資信託など(他にも素人にはわからないものたくさん)色々な投資をしているので、信頼しています。

一通りチャートやニュース、配当金額(DeNAは今回下がったんですけどねー…)、株主優待など一つ一つ一緒に見て解説してくれて、「買ってみてもいいんじゃない」というお墨付きを得られたので、速攻買いました。

 

今後は自分で考える力を養わないと。流石に0円になってもいい覚悟はあるといえどもやっぱりパーにはしたくないwまずは毎日チャートやニュースをチェックして、わからないことがあったらすぐに調べる、聞くということを今後徹底していきます。

そして、いつになるのか本当にやるのかは自信ないですが…ブログに報告や初心者向けのガイドなどを書いていけたらなと思います。

 

将来の自分へ:株には一喜一憂しないこと。でもタイミングは逃すな

株は何十年と持ち続けるものと私思い込んでいました。実際はすぐに売る人がたくさんいてそうでもないみたい。

でも周りに流されることなく、一つ一つに一喜一憂せずに判断していきたいと思います。

本当にやばいときはすぐに行動にうつせるようにもしないと。

 

これで私も、投資家の仲間入り〜!テンション上がるー!

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

<過去ブログ>

 

www.kumamakumama.com

 

 

www.kumamakumama.com