kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【健康】明日は娘の毎月の受診…新型肺炎が怖くて病院に行かせたくない→悩んだ結果。と最近の対策、思うこと。

スポンサーリンク

f:id:kumamakumama:20200226190642j:plain


新型コロナウイルス…不安を煽るなというご意見もありますが、我が家は最悪の事態を想定して、対策をしています。

なぜなら、うちの娘は医的ケアが必要、ハンデがあり、もしも感染した場合最悪の事態になりかねないからです。

そんな中、我が家にとって不安なことが…それは明日、娘の毎月の受診があること。

今回は、娘の毎月の受診について悩んで行動してみた結果や、新型コロナウイルスについて最近取り組んでいる対策、最近思うことなどを書いていきます。

 

目次

 

我が家の娘の状態

娘は、早産により未熟児で生まれ、出生後脳出血水頭症になり、現在は医的ケアが必要で肢体不自由のハンデがあります。

てんかんや筋緊張などの症状があるので、毎月病院に受診し、薬や経管栄養剤を処方していただいたり、診療材料をいただいている状況です。

↓娘の状態はこちら(過去ブログ)

www.kumamakumama.com

 

全身の筋肉を上手に使えないような状態なので、飲み込みも出来ますが上手ではありません。

なので、下手すると誤嚥し肺炎になってしまうリスクもあります。

昨夏にRSウイルス(長引きやすい風邪のような厄介なもの)に罹患してしまった際には、なかなか回復出来ず1ヶ月以上入院してしまいました。

 

そのような状態で新型コロナウイルスに感染してしまったら…考えただけでゾッとします。

 

現在の我が家の対策

f:id:kumamakumama:20200226190833j:plain

我が家では、なるべく外出しないようにしています。

 

娘は、療育センターに行ってリハビリを受けたり、訪問看護・リハビリサービスを受けさせていただいていますが、回数を極力減らしお休みさせていただいています。

 

主人は、たまたま1月から抑うつ状態と診断され会社に通勤しておらず、家にいます!たまたまですしこんな言い方したらまずいですが、正直言うと本当に家にいてくれてよかった!(笑)これで毎日電車に乗る生活していたら、不安でしょうがなかったと思います。

 

主婦である私は…まぁ自分の予定と言ったら趣味のホットヨガぐらいなのですが、3週間前ぐらいからもう怖いので行っていません。

市川市のスポーツジムで新型コロナウイルスの感染者が出たと聞いて、ゾッとしてしまいました…(私は全然違うところに住んでいますけど)、ホットヨガに行きたかったけど、我慢してよかった…)

 

買い物はネット通販で。お出かけも外食も本当はしたいけど我慢して。

我慢、我慢で精神的にまいってしまいそうですが、新型コロナウイルスにかかるよりましと思って、日々耐えています。

 

そんな中、明日は受診しなければならないのか…

f:id:kumamakumama:20200226190702j:plain

病院って一番危険な気がしてしまって…。

新型コロナウイルスに感染していると自覚していない人が受診しているかもしれない…。

大きな病院なので、いろんな病院で診察している先生も多いです。

 

しかもそのあと、お薬は院外処方なので、薬局に寄って帰らなくてはいけないのです。(娘は主人に預けて私だけ行けばいいのか。)

 

そんな中、娘を連れ回して、診察を待って…何かあったらどうしようと不安になってしまいました。

 

念のため病院のHPを見てみると、出入り口を制限し、入る前には付き添いの人も含め体温測定、問診票の記入、そして体温が37.5°以上の人は入館できないようにしているとのことです。

 

でも…やっぱり心配!

筆者はどれだけ不安症なのでしょう… 

意を決して、病院に聞いてみた!→結果

私は意を決して病院に電話してみました。

娘を連れていかず、母親だけ行き、お薬の処方と診療材料をいただけないか

 めっちゃ緊張しましたよ…ダメって言われるかな…

 

いつも担当していただいている先生ではありませんでしたが、別の先生が対応してくださいました。

…するとあっさり

「いいですよ。担当の先生に伝えておきますねっ!(きらっ!)」

 

おー!!!!!言ってみるもんやな!!!!!!!!

他にもそのようにしていらっしゃる方たくさんいるのかな?

なんだ…緊張しちゃった;(笑)

 

とりあえず、私だけ行き、娘は家で主人とお留守番ということになりました。

明日の私の対策としては

・マスクをする

・消毒液を持ち歩く

・白湯を持参し、こまめに飲む(口を乾いた状態にしない、ウイルスを流し込む)

ということを徹底します。

ちなみに、その病院にはいつも車で行くので、ハンドルにウイルスを付けないように気をつけたいと思います。

 

最後に:なんでもやってみるものだ。絶望ではなく希望を持って日々過ごす。

政府がとうとうイベント自粛を要請、そして学校の休校が決まっていく中、次の懸念は物資が少なくなるのではないかと言うこと。

しかも万が一、家族の誰かが感染してしまった場合、本当に外出できなくなります。

その対策のために我が家では、食糧の確保に動き出しました。

前々からちょくちょく溜め込んではいたのですが。

タンパク質やフルーツなどの缶詰やスープ、乾物、インスタント食品、レトルト食品、羊羹w、炭水化物、水、子供がいるご家庭はおむつやおしりふきなどを2週間分は備蓄しておいた方が安心だと思います。

いよいよかなと思っています。

 

とはいっても、他国ほどパニックにならないような気もしています。

(マスクが不足していて、少し残念なことも各地で起きているようですが…。)

日本人って災害時にも結構冷静ですよね。そしてそんな時でもお互いを思いやる。

素晴らしい国民性だと、私は勝手に自負しています。

 

(感染を食い止めることはできなかったのかという指摘もあり、確かに残念ではあるものの…)

世界的にみてももう感染を阻止するというのは難しい状況にまで来ています。

次はパンデミックをいかに遅らせることができるか、そしてどう医療体制を確保するのかという段階にまで来ているのかと。

政府はそこまで見越して、冷静に対処していたということなのかもしれません…。専門家ではないので分かりませんが。

 

次の段階を見越して、一人一人思いやって行動すれば、大丈夫きっと!乗り越えられる気がする!

 

なんだか大袈裟な話をしてしまいましたがw私は娘と主人を守り切りたいと思っております。

 

ではでは。 

 

 

 ↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

www.kumamakumama.com 

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com