kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【健康】朝日を浴びて一日を元気にすごそう!

スポンサーリンク

f:id:kumamakumama:20200426154832j:plain


家にいることが多くなり、また、朝の過ごし方も変わったという方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

時間に追われることがなくなると、ついついゆっくり起きて、そのままだらだらと過ごしてしまう、なんて日もありますよね!

 

ですが、こんな状況だからこそ!朝は早く起きて、朝日を浴びることをおすすめします!

 

そこで今回は、朝日を浴びることのメリットや、早朝のお散歩についてお話しします。また、おすすめの目覚まし時計も紹介します。

 

目次

 

朝日を浴びることのメリット

朝日を浴びることで、様々な効果が生じます。

 

よく言われているのが、体がしっかりと目覚めるということ。

日光を浴びると、脳と体を覚醒させてくれる「セロトニン」という物質が分泌されます。

セロトニンは、「幸せホルモン」とも呼ばれています。精神が安定し、ストレスに強くなり、ポジティブになれるなど、まさに幸せな気持ちにしてくれるホルモンだそうです。

セロトニンが不足していると、イライラしやすくなるそうです。

 

また、体内時計にもいい影響が!

ヒトの体内時計の周期は24時間よりも若干長いため(短い人も少数ながらいます)、夜更かししたりするとどんどんずれていってしまうそうです。そこで、朝日を浴びるときちんと目覚め、体内時計がリセットするのだとか。

体内時計が正常になれば、代謝が上がり、夜はぐっすり眠れるように…いいことづくめですね!

 

引用:簡単すぎる美容法♡「朝日を浴びる」だけで良いことずくめな理由8選 - LOCARI(ロカリ)

 

筆者も続けています

筆者はここ数ヶ月、できる限り朝5〜6時台には起床し、近くの公園や森まで散歩しています。

f:id:kumamakumama:20200426133842j:plain

 

朝日に向かって、深呼吸。

今日も私とこの世界を暖かく照らしてくださりありがとうございますと心の中で感謝の気持ちを述べます。

そして朝日を食べるつもりで貪欲に吸収。目から(直視するのは気をつけて)、鼻から、口から、皮膚から、体の隅々に朝日のパワーがみなぎっていくようなつもりで。

 

f:id:kumamakumama:20200426133645j:plain

 

そして、植物…木、草、花、全てに、今日も私とこの世界を温かく見守ってくださりありがとうございますと心の中で感謝します。

息を吸い、生き物の匂いをかぎます。耳を澄まして、植物の揺れる音、風が吹く音、生き物の鳴き声を聞きます。

 

なるべく、曇りの日も、雨の日も行います。

 

きちんとお散歩ができた日は、不思議と1日ポジティブに、そして活動的に過ごすことができるのです。

 

お散歩に行けない場合は、必ず窓を開けて外の空気を吸うようにしています。

 

主人が最近始めたところ、まるで別人に(笑)

つい最近、主人も同じように早朝の散歩を始めたところ、見事に人が変わりましたw

今までは、朝起こしてもだるそうで、朝ごはんを食べた後もソファーに座ってだらだらスマホをいじったりという感じでしたが、

散歩をするようになってからは、朝からテキパキ動いてますし、お願いしてもないのに今まで以上に家事をしてくれるようになりました!前から家事をしてくれる人だったのに、もうこれ以上やってくれると主婦である私の仕事がなくなっちゃうwでも嬉しいです(^^)

 

 

目覚ましにも光を取り入れるとGOOD!

目覚まし時計はどのようなものを使っていますか?

ほとんどの方が、目覚ましに「音」を活用しているのではないでしょうか?

私もそうです。私は小さな音(鳥のさえずりのような)に加えて、ある場所で写真を撮らないとアラームが鳴り止まないという条件付きのものを使っています。

こちらのアプリです。

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

  • Delight Room Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 他にも、パズルや計算問題を解ききれないとアラームが鳴り止まないといった設定もできますよ。

 

…というのはおいといて(^_^;)

 

大きい音で起きようとすると、交感神経を刺激してしまい、スッキリ起きることができなかったり、起きられずそのまままた寝てしまう、ということになりやすいそうです。

 

そこでおすすめなのが!目覚まし時計に光を取り入れるというもの!

目覚まし時計の光でも、朝日と同じような効果が得られ、体が徐々に、スッキリ目覚めることができるそうですよ!

先日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介されていました!

それがこちら!

 

…ちょっといいお値段なので…

お手頃価格なものも紹介しておきます。

 

 

最後に

f:id:kumamakumama:20200426154849j:plain

みなさんもぜひお試しください!なるべく朝7時ぐらいまでをおすすめします!

ストレスがたまりやすい状況ではありますが、他人にあたるのではなくて、自分でためない工夫をしていきたいですよね。

 

最後に、日本テレビnews every.」のメーンキャスター、藤井貴彦アナウンサーが発したメッセージの中で、特に私の心が救われたものを紹介しますね。

 

「今、緊急事態宣言を受けて自分を律している人ほど、観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません。しかし皆さんのような人たちがいるからこそ、欧米のような医療崩壊を防げています。今は皆の足並みが揃わなくても、その姿勢は必ず誰かの行動を変えるはずです。そして全国にはまだ感染者の少ない地域も多くあります。不用意に生活エリアを越えた移動をしないこと。これが、誰かの故郷を守ることに繋がります」(4月20日

引用:

www.msn.com

 

ではでは。

 

Twitterもぜひフォローしてくださいね♪

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com