kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【健康】不織布のマスクを洗濯機で洗濯してみた〜だって新型コロナウイルスの影響でどこにも売ってないんだもん〜

スポンサーリンク

f:id:kumamakumama:20200229175642p:plain



新型コロナウイルスの影響で、ドラッグストアやスーパー、どこに行ってもマスクが売っていません…。

我が家ではもうあと1箱を切りました。これはやばい!

ところが!先日、娘がお世話になっている療育センターの職員さんから朗報が!

 

「不織布のマスクって洗濯しても大丈夫ですよ〜私もそうしてる」

「ウイルスって洗濯で除去できるらしいですよ〜」

 

まじで!!!!!

 

という訳で今回は、不織布のマスクを洗濯しても本当に大丈夫なのか、実際に洗濯してみたので、レポートします。

 

目次

 

洗濯だけでウイルスって除去できるの?

f:id:kumamakumama:20200226190833j:plain

 

「ウイルスって洗濯で除去できるらしいですよ〜」

本当なのか?療育センターの方がおっしゃるならそうなのかな…?

自分なりに調べてみました。

 

以下に厚生労働省のHP、「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)」というページに記載されていた文言を抜粋します。

ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人(以下、感染者)がいる場合、同居のご家族は以下の点に注意してください。
1.感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
2.感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
3.できるだけ全員がマスクを使用する
4.小まめにうがい・手洗いをする
5.日中はできるだけ換気をする。
6.取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
7.汚れたリネン、衣服を洗濯する
8.ゴミは密閉して捨てる

 

気になる項番6の抜粋及び項番7を詳しく確認してみます。

6.取っ手、ドアノブなどの共用する部分を消毒する
タオルや食器、箸、スプーン等などを共用しないことも大事です。トイレやお風呂は、水拭きするか、家庭用の掃除用洗剤でもウイルス量を減らすことができます。洗濯や食後の食器洗いを別洗いしたりする必要はないです。タオル、衣類、食器、箸・スプーンなどは、通常の洗濯や洗浄を行います。感染者のものを分けて洗う必要はありません。 ただし、洗浄前のものを共用しないでください。特にタオルは、トイレ、洗面所、キッチンなどで共用しないようお互いに確認したいものです。

 

7.汚れたリネン、衣服を洗濯する
新型コロナウイルス感染症は下痢がみられることがあり、糞便から検出されることがあります。体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う場合は、手袋、マスクを使用し、一般的な家庭用洗剤を使用した洗濯機を使用して、洗濯し完全に乾かします。

 

おぉっ!一般的な家庭用洗剤で除去できるということなのでしょうか!

 

ただし、項番3のマスクについてでは、使い終わったものはすぐに捨てるようにと記載されています。

3. できるだけ全員がマスクを使用する
感染者、家族の両方がマスクを着用することで、ウイルスの拡散を防ぎます。使用したマスクは、他の部屋に持ち出さずに部屋の入口に置くか、すぐ捨てるようにしましょう。また、マスクは、のど・鼻周囲を加湿する効果もあります。マスクを外す際には、ゴムやひもをつまんで外し、マスクの表面には触れずに廃棄します。マスクを外した後は必ず石鹸で手を洗ってください(アルコール手指消毒剤でも可)。マスクが分泌物で濡れたり汚れたりした場合は、すぐに新しい清潔な乾燥マスクと交換する必要がある。マスクが手に入らないときやマスクの使用が耐えられない人は、ティッシュ等で咳やくしゃみをするときに口と鼻を覆います。

ということで、マスクを洗って使っても良いとは記載されていません!

なのでマスクを洗って使うことを推奨するものではないということを前提に、今回は記事を書かせていただきますのでご了承ください!

 

でも、マスクもうなくなるもん…。

という訳で、我が家では我が家の責任で、マスクを洗濯して使っていきたいと思います!

 

我が家で使用しているマスクはこちら

我が家ではこちらを使用しています。

 

f:id:kumamakumama:20200229175200j:plain
f:id:kumamakumama:20200229165836j:plain

普通にドラッグストアなどで売っている、お得用のものです。

 

洗濯機へツッコミ、外へ干す

f:id:kumamakumama:20200229175134p:plain

使用済みのマスクを洗濯ネットに入れて、他の衣類と一緒に洗濯機にイン!

使っている洗剤はいつも通り以下のものです。

  • アタックneo(ドラム式の方)
  • ワイドハイターEXパワー(漂白剤)
  • ハミングファイン(柔軟剤)

 

洗濯後はこちら

f:id:kumamakumama:20200229091105j:plain
f:id:kumamakumama:20200229091117j:plain

 

なんともなっていません!強い!

しかも、私はお化粧した状態でマスクを付けて、ファンデーションがついたまま洗濯してしまったのですが、ファンデーションもしっかり落ちていました!

 

f:id:kumamakumama:20200229091206j:plain

 

普通に洗濯バサミに挟んで外に干しました。

 

 

乾いたものがこちら

さて、どちらが新品で、どちらが洗濯したものでしょうか! 

f:id:kumamakumama:20200229175250j:plain

内側

f:id:kumamakumama:20200229175308j:plain

外側

…流石に分かりますよねw

左が新品で、右が洗濯済みのものです。

でも、そこまでしわくちゃという感じでもないですよ。

f:id:kumamakumama:20200229175336j:plain

1回使い終わった後の使用済み感と同じぐらいのくたびれ感でした。

 

使い心地

何も変わったところがありませんでした!

匂いが若干新品とは違いましたが。

臭いとか感じませんでしたw

 

結果:今後も洗濯します!でも主人が花粉症…大丈夫かな?

f:id:kumamakumama:20200229175039p:plain

そりゃ新品使いたいですよ。

売ってたら速攻買いますよ。

でもだって売ってないんだもん!

からしょうがなく、洗濯しながら使います。

使わないよりましでしょ??

残り1箱、60枚です。主人と二人で使うと、一人30枚です。1ヶ月分しかありません。

1枚を1回だけ洗濯して使ったとしたら、2ヶ月はもちます。

これでなんとかしのぎます。

 

しかし、今花粉が飛びまくっているのではないでしょうか?

私は花粉症ではないですが、主人が花粉症…流石に可哀想な気がします。

主人には新品を使ってもらって、私が洗濯済みのものを使おうかなと思います。

 ちなみに花粉症の主人にはまだ洗濯済みのものを使ってもらっていないので、今回レポートできません…お役に立てず申し訳ないです…。

 

最後に:自己責任でどうぞ

f:id:kumamakumama:20200229175021p:plain

そもそも市販のマスクをしていれば絶対に感染しないというものでもないのでw

もしよろしければ、マスクが足りなくなりそうな方も洗濯して使ってみてください!

意外に使えます。

…あくまでも自己責任でお願いいたします!

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださると嬉しいです。 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com