kumama blog

心もからだも健やかに〜グルメ、家事、育児、健康、ダイエット、ちょっとだけ投資と都市伝説〜

【グルメ】崎陽軒シウマイ弁当寄付するも乗客に届かず…よし!みんなでシューマイを食べよう!

スポンサーリンク

f:id:kumamakumama:20200213231803j:plain

飯テロ

 

先日、崎陽軒が横浜で停泊中のダイヤモンド・プリンセス号にシウマイ弁当を4000個差し入れをしたのにも関わらず、結局乗客の手に渡っていないという事実が判明しました。

そんなことあっていいのか!

実は横浜出身の筆者は崎陽軒大好き、シューマイももちろん大好きでございます。

ぐぬぬ!ここは崎陽軒に何か貢献したい!

全国のみなさんにシューマイの良さを知っていただきたい!

 

そこで今回は、横浜出身の筆者が、崎陽軒のシウマイとシューマイの良さを紹介します。このブログを読み終えたらもうシューマイを食べたくなるはず!!!!

 

目次 

 

まずはニュースを紹介:崎陽軒シウマイ弁当寄付するも乗客に届かず

まずはニュースで経緯を紹介します。

2020/2/12に崎陽軒新型肺炎で停泊のクルーズ船にシウマイ弁当を4000個差し入れをしたと報道されました。

崎陽軒横浜市)は12日、同社の主力商品「シウマイ弁当」4000個を横浜港(同)に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に提供した。同船は新型コロナウイルスの集団感染で横浜港で長期停泊を余儀なくされており、乗員・乗客や支援を担う自衛隊などに差し入れたという。

引用:崎陽軒、新型肺炎で停泊のクルーズ船にシウマイ弁当 :日本経済新聞

横浜出身、崎陽軒を愛してやまない筆者(と主人)は

よくやった!さすが崎陽軒や!愛してるっ!

いよぉっ!立派や!!!

とテレビの前で叫びました。

 

ところが!13日になってまた新たな報道が…。

崎陽軒クルーズ船に寄付のシウマイ弁当乗客に届かず!!!

崎陽軒によると「不自由な状況の乗客、頑張っているスタッフを励ましたい。協力したい」という思いから、最初は横浜市港湾局に相談したという。ただ、通関の関係から、港湾局と船との間で荷物の積み込みなどを調整する代理店があり、当該代理店との交渉の結果、12日の昼食向けに提供することになったという。

代理店と調整した結果、納品時間は午前10時、提供するシウマイ弁当の数は乗客、乗員分3800食、支援活動をする医療スタッフ、自衛隊分200食の合わせて4000食と決まった。崎陽軒は配送車で大黒ふ頭に午前10時前には到着し、接岸する船にシウマイ弁当を納品と、決められたとおりに行動。同11時までには船への搬入も済ませたという。

・・・(中略)・・・

ある乗客は、12日午後にシウマイ弁当が寄付されたと知り「あんなに、おいしい弁当はない。早く食べたい」と心待ちにした。ただ、同日の昼食、夕食は通常通りの船側が用意したメニューで、加えて支援企業が寄付した飲料、カップラーメンなどが提供されたという。複数の乗客は、ツイッターで「まだ届いていない」「シウマイ弁当は、どこに消えた?」「せめて(船内で支援活動をする)自衛隊やスタッフの方々に届いていれば」などと発信した。

一部の乗客は12日夜に「明日の朝か、昼にでも出るのかな?」と期待を寄せていたが、12日に寄付されたシウマイ弁当の消費期限は同日午後4時だったため、消費期限を過ぎての提供は困難だ。シウマイ弁当は1食860円(税込み)で、提供された4000食は344万円相当だった。

引用:崎陽軒クルーズ船に寄付のシウマイ弁当乗客に届かず - 社会 : 日刊スポーツ

 

まじかよ…

まだダイヤモンド・プリンセス号は入国していないから、届けるのに手間がかかってしまっているということでしょうか。

そしてあぁシウマイ弁当…もったいない!!!食べたかったよう!私にちょうだい。

シウマイ弁当無添加だから消費期限が短いのですね。

  

神奈川県民はシューマイ(シウマイ)大好き

崎陽軒は神奈川県民(横浜市民だけなのかな?)にとってとても身近な存在です。

まず崎陽軒の店舗数。横浜市だけでも74店舗もあります。(筆者HP目視調べ)

だってどこにでもありますよ。横浜駅だけでも、各鉄道会社の改札内や、JRなんて各ホームにあるぐらいだし、各デパートにも入ってます。

 

あと、夕ご飯に普通にシウマイが出てきます。よく我が家では、母が夕ご飯を作るのがめんどくさい日は父に連絡して「シウマイ買ってきてー」とお願いし、父が買ってきたのと同時に夕ご飯「いただきます」です。

f:id:kumamakumama:20200213171844j:plain
f:id:kumamakumama:20200213171859j:plain
15個は一人でペロリです。ひょうちゃんの醤油入れは子供の頃集めていました。

 

普通のシウマイは日持ちがしないので、遠距離の持ち運びや通販、後日食べたいという方には真空パックのものがおすすめです。

転勤で横浜に住んでいなかった時期には、よく買って帰ったものです。

 

話を戻します。

夕ご飯作りが本当にめんどくさい時は、ご飯もおかずも入っているシウマイ弁当の時もあります。

シウマイ弁当もよく食べます。

新横浜から新幹線に乗ってどこかに行く際、駅弁を何買うか迷う時は、とりあえずシウマイ弁当にします。(私だけではないはず!)

さらに、私が通っていた小学校で毎年開催される地区の運動会では、シウマイ弁当が配られていました。イベント行事にはシウマイ弁当が多いです。

f:id:kumamakumama:20200213172457j:plain
f:id:kumamakumama:20200213172510j:plain
冷たくても美味しいんですよ シウマイ弁当

左上コーナーは切り昆布&千切り生姜、左上から唐揚げ、卵焼き、かまぼこ、マグロの漬焼き、たけのこの煮、シウマイが5個と唐揚げとシウマイの間にあるのがあんずです。

これが美味しい・好き、これが苦手、木の箱最高だよな、シウマイもうちょっと入れてくれ、あーでもないこうでもないと話しながら食べるのがお決まりです。

 

崎陽軒のシウマイは、ホタテが入っているので旨味がすごいんですよね!冷たくても美味しいんですよ。

あとグリンピースは、肉だねに練りこんでありますので、入っているものと入っていないものがあるんですよ。この子は入ってるかなどうかな?と考えながら食べるのも面白いです。

 

筆者だけかわかりませんが、神奈川県民にとってシューマイは、崎陽軒のシウマイに限らず、とても身近にあるものだと思っています。

中華街もありますし、中華大好きだと思います。(勝手な思い込み)

 

…どこで書くかずっと迷っていたのですが、みなさんもうお気づきですね。

崎陽軒のは「シューマイ」ではなく「シウマイ」ですよ!!!!

なぜ「シウマイ」なのか。

これは開発した初代社長のなまりのせい。なまりの発音“シウマイ”をそのまま活かし「シウマイ」と呼ぶようになったが、実は名前の中に“ウマイ”もかけているのだそう。

引用:なぜ“シウマイ”? 崎陽軒「シウマイ弁当」の秘密|ウォーカープラス

実は筆者、なぜ「シウマイ」なのかは今日調べて知りましたw 

 

シューマイの消費量 県別ランキング

シューマイの消費量、当然神奈川県は多いんですよ。

シューマイの年間消費量、神奈川県は1,091円とトップ2です。

ちなみに全国平均は336円です。

<シューマイ年間消費量 トップ10 抜粋>

引用:

region-case.com

総務省統計局「家計調査」から各都道府県の1人当たりの消費金額を算定

平成30年(2018年)に、都道府県民1人が、1年間にどれだけしゅうまいを消費(購入)しているのかを掲載しています。

 

そしてシューマイの宿敵といえばそう、餃子ですよね!

圧倒的に餃子の方がよく作るし、よく食べるよって方は多いと思います。私も餃子も大好き、よく作って食べます。

なんとその餃子の消費量、神奈川県民はシューマイより少ないんですよ!

神奈川県の消費額は622円、個数は29.5個、全国39位です。

いかに神奈川県民はシューマイを食べているのかということがわかります。

引用:

region-case.com

総務省統計局「家計調査」から各都道府県の1人当たりの消費金額を算定

平成30年(2018年)に、都道府県民1人が、1年間に何個の餃子を食べているかを掲載しています(1個は20gで換算)。※合わせて、都道府県民1人あたりの支出金額(消費金額)も掲載。

 

↑上記のサイトはどちらも全国のランキングが載っています。シューマイや餃子の他にもたくさん載っていますよ。みなさんの都道府県はどうでしょうか。興味ある方はぜひ見てみてくださいね。

 

さてさて、シューマイの消費量県別ランキングを見て、おいおいちょっと待てよと思っている方、いらっしゃるのかもしれません。

そうなんです。神奈川県はトップ2なんです。悔しい…。てっきりトップ1だと思っていましたよ。

トップ1はどこなのか。それは佐賀県です!!!

えっ?!佐賀?!なんで佐賀?!

バカにしている訳ではありません。なぜなのか全くわからないのです。

 

佐賀県のシューマイといえば

佐賀の名物といえば、いかしゅうまいですよね!!!

いかしゅうまいとは、いかなどを細かくしてすり身と合わせ、細かく切ったシューマイの皮をまぶして蒸したものです。

呼子のいかのあまりを無駄にしないように「呼子萬坊」というお店が開発し、そこから有名になったそうです。

 

えっやばい、めちゃくちゃ美味しそうです!というか、佐賀の人ってこんなに美味しそうなシューマイをいつも食べているんですか?!やばくないですか?!羨ましい!

 

大阪のシューマイといえば、この名物店ですよね

上記のシューマイ消費量ランキングを見ると

1位が佐賀県、2位が神奈川県、3位〜関東、北関東、東海と続き、10位に大阪がきます!

大阪のシューマイといえばこの名物店、「551HORAI(蓬莱)」ですよね!

豚まんの方が有名だと思います。公式HPの焼売のページを見ると、豚まんに次ぐ名物商品とのことです。

私これ食べたことありますが、本当に美味しいです!!!!!本当に肉肉しくて、ご飯が何杯でもいけちゃいそうな味です!

あぁ食べたい。


 

 

シューマイを作ってみた

たまたま、もともと作る予定でしたが、今日我が家でシューマイを作りました!

我が家ではお弁当やランチによく作ります。

シューマイは餃子よりも簡単に作れると私は思います。餃子はキャベツや白菜をみじん切りにするのが大変だし、包むのが難しいし。シューマイは玉ねぎのみじん切りはしますが、ハンバーグを作るような感覚で肉だねは用意できますし、皮に包むのも慣れると簡単、面倒臭い時は皮を千切りにしてまぶします(呼子いかしゅうまいのように)。

蒸し器がないという方も大丈夫!フライパンや電子レンジでも作れますよ。

うちはいつもこのレシピで作っています。

cookpad.com

フライパンに直に置いてしまって、火をつけて焼き目がついたら水を入れて蓋をして蒸し焼きに、しばらくしたら蓋を外して、水がなくなるまで熱すれば完成です。焼き焼売ですね。餃子と同じような焼き方です。

 

出来上がりがこちら☆

f:id:kumamakumama:20200213225809j:plain

明日のランチ用に今日作りました。つまみ食いしたら激ウマでした!

 

みなさんもぜひ作ってみてください!

 

最後に:あなたはシューマイが食べたくなーるー

いかがでしたか?今回は長々と書いてしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ここまで読んでいただいたあなたは、もうシューマイを食べたくてしょうがなくなっているはずです。

あなたはシューマイが食べたくなーるー…念押しのおまじない☆(笑)

週末は作って食べましょう。

作るのがだるい方は、新型肺炎が怖いですからネット通販で頼みましょう。

 

ではでは。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com

www.kumamakumama.com